ページの本文へ

「推し」がアツい!盛り上がる推し活 みんなの推しまとめ【更新】

2022年11月1日(火)

記事サムネイル画像

「推し」とは、自分が情熱を注いで応援するほど好きな人物、物などを意味することば。「推し」のアイドルや俳優、アニメのキャラクターなどを応援する「推し活」が2021年に新語・流行語大賞にノミネートされたり、11月4日は語呂合わせで「いい推しの日」と呼ばれたりと、社会に浸透してきています。推しについて、NHKのコンテンツをまとめました。

目次

 

1. 「推し」とはなにか 生きる活力? 力の源?

■"推し"こそ我が人生 (NHK NEWSWEB)

2210-fan-01.png

コロナ禍で"推し活"のあり方を大きく変えられたのが"舞台俳優推し"の人たち。2.5次元俳優、劇団四季を推す2人の女性の「推し活」の姿を紹介します。

記事はこちら

■「推し名書き」 あさイチの名物企画の裏側に迫る(NHK_PR)

2210-fan-02.png

いまや「あさイチ」の名物企画ともなっている「推し」特集。ここで登場するのが、推しの名前を並べた「推し名書き」と呼ばれるボード。特集企画の裏側や、ボードの誕生秘話をディレクターが語ります。

記事はこちら

2.これが「声推し」だ 【イヤホン推奨】

■「ダミヘ」で臨場感あふれる耳元のささやきを【イヤホン推奨】

2210-fan-04.png

「あさイチ」の声推し特集で実現したダミーヘッドを使った演出。声優・福山潤さんの臨場感あふれる耳元への「ささやき」ダミヘ音声を、イヤホンを耳につけてぜひ体感してください!この演出の舞台裏もご紹介。

記事はこちら

■全国の「ご当地いい声」集めました【イヤホン推奨】

2210-fan-05.png

JR北海道や阪急電鉄の車内アナウンス、それに、給湯器の"あの声"まで。全国の「ご当地いい声」を集めました。2022年バージョン、アニメ「タッチ」の南ちゃんの声まで!イヤホンをつけてぜひどうぞ。

記事はこちら

3.アニメで「推し活」

■"プリズム"の煌めき を煮込む!(NABE)

2210-fan-07.png

『KING OF PRISM』という生涯の推しコンテンツに出会い、変化が生まれ、世界を見る目が変わったと語るNHKの若手職員。推すということとはなにか。ただならぬ熱量で語ります。

記事はこちら

4.企業から研究者まで、広がる「推し」の対象

■推し研 あなたの知らない究め人(サイカルjournal)

2210-fan-09.png

科学と文化の分野で長年取材している専門記者たちが超極私的なこだわりで"推す"究め人。あなたの知らない研究者や表現者たちの情熱と美学、その独自の探索世界を紹介します。

記事はこちら

5.「推し」すぎ注意!相次ぐ課金トラブル

■"投げ銭"急拡大 ブームの裏で相次ぐ未成年の課金トラブル(クローズアップ現代)

2210-fan-10.png

ライブ配信やSNSなどで、ファンが気に入ったコンテンツに対して送金するシステム「投げ銭(せん)」で巨額の収入を得る人気の「ライバー」が次々と登場しています。一方で、未成年者が親のクレジットカードを勝手に使って送金してしまったりするトラブルも相次いでいます。
今、デジタル空間で急速に広がる「投げ銭」をめぐって何がおきているのでしょうか。

記事はこちら

あわせて読みたい