かんたんごはん

  • 2020年11月10日

鶏ささ身のから揚げ にらだれ

キーワード:
鶏ささ身のから揚げ にらだれ

ヘルシーな鶏ささ身を使った、スパイシーなたれで食欲そそる から揚げです。ささ身は常温の油から火にかけることで、じっくりと火が入りしっとり食感に揚がります。


料理研究家
武蔵裕子さん

材料2人分

鶏ささ身

4本

大さじ1/2

しょうゆ

大さじ1/2

しょうが汁

小1かけ分

かたくり粉

大さじ1

小麦粉

大さじ1

サラダ油

大さじ3

<にらだれ>

にら

1/3ワ

大さじ1と1/2

砂糖

大さじ1/2

しょうゆ

大さじ2/3

ごま油

大さじ1/2

しょうが汁

小1かけ分

すりごま(白)

大さじ1

赤とうがらし(小口切り)

1本分

つくり方

1.筋をとったささ身は観音開きに切り開き、並べてラップをかけ、麺棒で軽くたたく。酒、しょうゆ、しょうが汁に5分間ほどつけておく。

たたくことで食べやすくなり、薄く広がるのでボリュームアップする。

2.にらは小口切りにする。耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に30秒かける。さらに酢、砂糖、しょうゆ、ごま油、しょうが汁、すりごま、種をのぞいて小口切りにした赤とうがらしを加えて混ぜ合わせておく。

赤とうがらしは一味唐辛子でもよい。酢を加えることで揚げ物もさっぱりと食べられる。

3.(1)のささ身にかたくり粉をまぶし、続けて小麦粉をまぶしつける。

衣に使う粉を2種類使うことで、中はジューシー、外はカリっと仕上がる。

4.フライパンにサラダ油を入れ、(3)のささ身を並べたら中火にかける。1~2分で上下を返し、かりっと揚げる。
よく油をきって、熱々のうちににらだれをかけたらできあがり。

フライパンだと肉が重ならず、少量の油で揚げることができる。

ささ身は常温の揚げ油に入れることで、じっくり火が入り、しっとり食感に。油はねも少ない。

おすすめレシピ

ページトップに戻る