1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. おはよう日本 関東甲信越
  4. 敷きパッドにシーツ 冬の寝具洗い方決定版!“お洗濯マイスター”に聞く!

敷きパッドにシーツ 冬の寝具洗い方決定版!“お洗濯マイスター”に聞く!

  • 2024年1月26日

夏に比べて洗う回数が減りがちな冬の寝具類。
布団は天気のいい日に干すけれど、シーツや敷きパッドはほとんど洗わない…という人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、シーツや敷きパッドの“汚れ”に注目!冬でも、見えない汚れや菌がたくさん付いているかもしれませんよ!?

シーツ類の汚れ “お洗濯マイスター”大貫和泉さんに聞く!

教えてくれるのは、お洗濯や衣類のお手入れ方法などを研究し続けて20年!「お洗濯マイスター」の大貫和泉さんです。
大貫さんによると、冬でも、皮脂や手あかなどが付くシーツ類は汚れがたくさん!寝ている間に汗もかくので、定期的にお洗濯することが大切だといいます。

シーツ類に汚れがどれくらいついているのか調査!

今回は、3週間ほど洗っていない、敷きパッドとシーツで調査します。

上村
リポーター

私の息子が、撮影日の朝まで使っていた敷きパッドとシーツです。
左は、直接肌に触れている敷きパッド。右は、その下に敷いているシーツ。いったいどれくらい汚れているんだろう…ドキドキ…

大貫さん

汚れや菌などの量を数値化してみましょう!
ぬらした綿棒で拭き取って、検査機に入れてみます。数値が2000を超えたら汚いレベルです。

敷きパッドの汚れを調査した結果

シーツの汚れを調査した結果

 

キャ~!!!こんなに汚れているんですか!!

 

夏のスニーカーと同じくらい汚れていますね。でも、我が家も8000でした…。
冬でも意外と汚れているんです。上村さん、任せてください!きれいにしましょう!

“お洗濯マイスター”伝授!シーツ類の洗い方と干し方のポイント

ポイント(1) 蛇腹折りにして洗濯ネットに入れる

シーツ類などの大物は、そのまま洗濯機に入れると他の衣類に絡んでしまうので、ネットに入れましょう。 
“蛇腹折り”にすると、洗剤の通りがよくなりますよ。

ポイント(2) 柔軟剤を入れると速乾効果アップ

洗剤 + 柔軟剤

 

柔軟剤には、生地を柔らかくするだけでなく、速乾効果もあるんです。毛並みが立ち上がって空気の通りがよくなるので、早く乾きます。

ポイント(3) 風通しよく干す
風通しよく干すための干し方、3つの方法はこちらです。
●2本のハンガーを使ってM字に干す

●ハンガーなどを入れて空洞を作る

●蛇腹干しにする

 

生地の間に空洞を作ることを意識してみてください。
室内干しの場合は、扇風機やサーキュレーターなどを使うと効果的です。

どれくらいきれいになったのか検証!

 

どれくらいきれいになったか、先ほどの検査機で測ってみましょう!
結果が1000以下なら、きれいになったと言えますよ!

洗濯後の敷きパッドを調査した結果

洗濯後のシーツを調査した結果

 

すごい!!よかったです!
洗濯機1つでこんなにきれいになるんだったら、今日からちゃんと洗います!

 

ドキッとされた方、ぜひ、この機会にお洗濯してみてくださいね。
きれいなお布団で、今夜はゆっくりお休みください!

 

ページトップに戻る