1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. おはよう日本 関東甲信越
  4. 浜口京子のレスリングエクササイズ!肩・首回り 心も体もストレッチ!

浜口京子のレスリングエクササイズ!肩・首回り 心も体もストレッチ!

  • 2023年10月27日

浜口京子さんが、レスリングの動きの中から、エクササイズを提案!
今回は、体が冷えてくると凝りがちな肩、首回りのストレッチをお届けします。

世界の頂点を目指す中で、ケガをすることなく競技を続けてきた浜口さん。
13歳のときから毎日ストレッチを行ってきたという浜口さんが教える、体だけではなく、心までも解きほぐすその極意とは?

リラックスしながら“肩をほぐす”2つのストレッチ

浜口さん

私がトレーニングの最初に行うのが、首と肩の周りの筋肉をほぐすストレッチです。
横になって行います。リラックスして楽な姿勢で行うのがポイントです。

【寝ながら肩回し~腕伸ばし編】は、こちらからご覧ください。

 

両方の腕を交互に上げて、背泳ぎをするようなイメージで。
肩周りの筋肉、わきの下のあたりが、気持ちよく伸びていきます。

【寝ながら肩回し~腕円描き編】は、こちらからご覧ください。

 

円を描くようにして腕を動かしますが、肩甲骨とその周りが、大きく動いているのを感じながらやってみてください。
私の場合、試合前に緊張しがちなので、体だけではなく心もストレッチするのが大切だと考えてきました。

上村
リポーター

単純な動きですが、本当に肩に効いているのがわかります。肩回りが緩んできて、肩の力が抜けてきました。

首回りのストレッチでリラックス

 

レスリングの動きでは、タックルした後、相手の体を逆向きに倒します。このとき、ぐい~っと、首の力で相手を押し込んでいるんです。首回りは、レスリングではとても大切な部分です。

【首ストレッチ・初級編】は、こちらからご覧ください。

 

このストレッチでは、首の一番太い筋肉がほぐされます。痛みを感じない程度に、ゆっくり、ゆっくり、体を前後に動かしてみてくださいね。

【首ストレッチ・中級編】は、こちらからご覧ください。

 

 

次は少しステップアップ!耳を床につけるようにしてストレッチしてみましょう。より深くストレッチすることができます。

 

前後、左右と動かすと、体も温まってきました。とにかく気持ちがいいです!
どれも単純な動きなのに、肩や首が気持ちよく伸びていくのを実感しました。

 

体がゆるむと気持ちもリラックスできますからね!体をポカポカにして、楽しく過ごしていきましょうね。皆さん、応援していますよ。

ページトップに戻る