1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. JR山手線 一部区間運休はなぜ 渋谷駅でどんな工事 輸送への影響は

JR山手線 一部区間運休はなぜ 渋谷駅でどんな工事 輸送への影響は

  • 2023年11月17日

JR山手線は再開発に伴う渋谷駅の工事の影響で、大崎駅と池袋駅の区間で、18日は外回りが、19日は内回りが運休となるほか、運行本数も減らす計画です。JR東日本は2日間でおよそ64万人に影響が出るとしていますが、振り替え輸送や他の路線を増発して対応したいとしています。運行の詳細や代替手段のほか、どんな工事が行われるのかまとめました。

渋谷再開発 JR渋谷駅の工事で山手線運休

渋谷駅とその周辺では「100年に1度」と言われる大規模な再開発が進められています。これに伴い山手線のJR渋谷駅の線路やホームを上にずらす工事が行われるため、18日と19日は山手線の一部区間で終日運休します。

一部区間運休 18日外回り 19日内回り

〇18日の運休と減便
JR東日本によりますと18日は終日、山手線の外回りが大崎駅と池袋駅の間で運休するほか、残る区間で通常の3割から4割ほどのおよそ10分間隔に減便されます。
また、内回りも池袋駅と大崎駅の間で通常の7割ほどのおよそ5分間隔に減便されます。

〇19日の運休と減便
19日は終日、内回りが池袋駅と大崎駅の間で運休するほか、残る区間でおよそ10分間隔に減便されます。
また、外回りも大崎駅と池袋駅の間でおよそ5分間隔に減便されます。

18日と19日は、運休区間を並行して走る埼京線が増便されるほか、東京メトロや都営地下鉄などで振り替え輸送が行われるということです。

地下鉄や埼京線も通らない駅に行く場合は

地下鉄も埼京線なども通らない駅に行くにはどうしたらいいのか。例えば、18日に大崎駅から目白駅へ向かう場合で見ていきます。

18日は山手線外回りの運休にともない、大崎駅から目白駅には直接行けないため、一度、埼京線や湘南新宿ラインで池袋駅に向かい、そこから山手線内回りに乗り換えて目白駅に向かう必要があります。

改札を出なければ運賃は変わらず

ふだんの運賃は切符の場合、原則として大崎駅から池袋駅までの210円に加え池袋駅から目白駅までの150円が必要となりあわせて360円かかります。
JR東日本によりますと、工事で行けない場合は途中で改札を出なければ運賃はふだんと同じ210円で行けるということです。

週末に入学試験 受験生は注意を

一方、この週末に入試を予定している大学もあります。このうち池袋駅から近い立教大学のほか、五反田駅や大崎駅に近い立正大学や、高田馬場駅に近い東京富士大学も運休の期間中に入試を予定していてホームページで注意を呼びかけています。

入試以外にも週末に都内で予定されているイベントも多く、この週末は、都内の交通状況に注意してください。

渋谷再開発 駅の東西通路改修の事前工事

渋谷の再開発に伴うJR渋谷駅の改良工事では、今回、1階にある駅の東西を結ぶ2本の通路を改修するための事前の工事が行われます。
現状の通路は傾斜があり、車いすの利用者や高齢者が通行しにくいほか、雨水がたまることもあるということです。

運休伴う大規模工事は今回が最後

このため工事では床面を上げて傾斜をなくし、さらに通路内の広さを十分に確保するため、上を通る山手線の線路やホームを最大20センチ上にずらすということです。通路の真上の部分にある線路やホームをずらすことで、その前後の線路も同じように上にずらす必要があり工事がより大規模になるということです。

また、今回は山手線のホームと11月完成予定の複合施設、「Shibuya Sakura Stage」をつなぐための工事も行われます。
山手線のホームをおよそ25メートル延長して電車の停車位置をずらし、空いた部分に施設側に向かう階段を新たに設置する予定です。

JR東日本によりますと、再開発での運休を伴う大規模工事は5段階で進められていて、今回が5段階目にあたり最後だということです。

ページトップに戻る