1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. 東京 将棋会館に藤井聡太八冠の特設コーナー これまでの成績も

東京 将棋会館に藤井聡太八冠の特設コーナー これまでの成績も

  • 2023年10月12日

将棋界で史上初の八大タイトル独占を達成した藤井聡太八冠(21)の偉業をたたえて、東京・渋谷区の将棋会館では、藤井八冠に関連した商品の特設コーナーが設けられ、多くの将棋ファンが訪れています。

また、藤井八冠が一夜明けて記者会見し、現在行われている「竜王戦」をはじめとした、今後のタイトル防衛戦に向けて「できるだけよい内容のものにしていきたい」と意気込みを語りました。

将棋界で史上初 八大タイトル独占

史上初の八大タイトル独占を達成した藤井聡太新王座 感想戦の場面

将棋の八大タイトルの1つ「王座戦」五番勝負の第4局は11日に京都市で行われ、藤井さんがタイトルを持つ永瀬拓矢さん(31)に挑戦しました。

対局は互いに持ち時間を使い切って「1分将棋」となり、一進一退の攻防が続く熱戦となりましたが、最終盤で藤井さんが逆転勝ちをおさめ、3勝1敗で「王座戦」を制して将棋界で史上初の八大タイトル独占を達成しました。

将棋会館に特設コーナー設置

この偉業をたたえ、東京・渋谷区の将棋会館では、12日、売店に、藤井八冠の関連グッズを並べた特設コーナーが設けられました。

売り場には、「八冠達成」と書かれた紙が掲げられ、藤井八冠の写真をあしらったクリアファイルや「探究」や「温故知新」などと書かれた扇子、タンブラーなど、おそよ10種類の関連グッズが並べられています。

12日は、午前10時の開店と同時に多くの将棋ファンが訪れ、目当ての商品を買い求めていました。

扇子やタンブラーなどを購入した愛知県豊橋市の60代の女性
「この偉業を達成されるのを固唾をのんで見守っていました。自分の息子のようにすごくうれしいです」

藤井八冠 “まだ実感が湧かない”

将棋界で史上初の八大タイトル独占を達成した藤井八冠が一夜明けて記者会見しました。
そのなかで、今の気持ちについて次のように語りました。

藤井聡太 八冠
「終局も比較的遅かったので部屋に戻ったあとに軽く対局を振り返りました。いろいろ考えてしまいましたが、ふだんどおり眠れたと感じています。八冠の達成はまだ実感が湧かないというのが正直なところですが、うれしい気持ちとともにこれまで以上に高いレベルの将棋が要求されると思っています」

その上で「まだまだ伸びしろや改善の余地は多いと思っていますが、10代の頃と違って意識的に取り組んでいかないと棋力を伸ばしていくのが難しいかなと思っているので、どうすれば実力を高めていけるかしっかり考えていきたい」と話していました。

現在、行われている「竜王戦」をはじめ、今後もタイトル防衛戦が続きます。
藤井八冠は、次のように意気込んでいました。

藤井聡太 八冠
「将棋は盤を挟んでしまえば立ち場の違いも全くないので、その点はこれまでと変わらない気持ちでいいのかなと思っています。これからの番勝負をできるだけよい内容にしていきたい」

これまでのタイトル歴

藤井さんは、2016年、中学2年のときに史上最年少となる14歳2か月でプロ入りしました。

デビュー後から前人未到の29連勝を達成するなど快進撃を続け、2020年7月には17歳11か月で「棋聖戦」を制して初タイトルを獲得し、30年ぶりに最年少記録を更新しました。

その後も、2020年8月には18歳1か月で「王位」を獲得し「二冠」。
2021年9月には、19歳1か月で「叡王」を獲得し「三冠」。
2021年11月には、19歳3か月で「竜王」を獲得し「四冠」。
去年(2022)2月には、19歳6か月で「王将」を獲得して「五冠」。
ことし(2023)3月には、20歳8か月で「棋王」を獲得して「六冠」。
ことし(2023)6月には20歳10か月で「名人」を獲得して「七冠」といずれも最年少記録を更新しました。

また、「六冠」と「七冠」を獲得したのは、羽生善治九段(53)以来、2人目でした。
そして、11日の対局に勝利して「王座」を獲得し、21歳2か月で史上初の「八冠」達成となりました。 

ページトップに戻る