2022年04月03日 (日)

小林綾子さんへの解答は?...伊藤弁護士からのメッセージ

2日(土)に放送した「バラエティー生活笑百科セミファイナル」。
伊藤芳晃弁護士が体調不良で、収録を欠席となったため、
ゲストの小林綾子さんからの質問に対して、お答えをいただきました。
No38guest3s.jpgのサムネイル画像


解答 「修理代は自己負担になります」
多くの場合、前方の車の運転手の責任を問うことはできず、修理代は、小林さんが自身で負担しなければいけません。
問題の石がどれぐらいの大きさだったかわかりませんが、よほどの大きさのものでない限り、 高速道路で走行中の運転手が、道路上の石の存在に気付くことは、非常に困難です。 したがって、前方の車の運転者に、運転上の注意義務違反はなく、
不法行為責任(民法709条)などの法的責任は発生しないことが大半だと考えます。 高速道路で走行中でも十分気付くことができた石だった事案であれば、 その石の上を走行すれば、後方に飛び跳ねる事態も予想できないわけではないですから、 前方の車の運転手に不法行為責任が成立する場合もありますが、それは非常に限られた場合だと思われます。
したがって、小林さんからのご質問については、修理代は自己負担ということになると考えます。



伊藤芳晃先生からは次のようなメッセージを収録後にいただきました。


この度は突然の出演キャンセルで大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
相談しました結果、万が一のことを考え、出演を見送ることにさせていただきました。
とても大事な回に出演することができず、
また、長年にわたりご一緒させていただいた皆様に、最後にお目にかかれないことは非常にさびしいですが、 これも、番組の成功のためと思っております。

私自身、この番組にたずさわることで、多くの勉強させていただきました。
特に、たくさんのスタッフ、出演者の皆様が、それぞれの担当ごとに綿密な準備、 繊細な配慮のもと番組を作りあげる姿は印象深く、番組というのは一つの「作品」なんだなあと、つくづく感じておりました。
また、「法律をいかにわかりやすく説明するか」は、笑百科のテーマの1つだったと思います。 ディレクターの方とは、そのテーマに向かって常に議論を繰り返し、収録に臨みましたが、
それも、普段の弁護士業務への「気付き」「刺激」を与えてくれました。 私もこの経験を無駄にすることなく、弁護士業務の中で、少しでも社会貢献ができればと思っております。
皆様の益々のご活躍を心からお祈りしております。ありがとうございました。
itou.jpgのサムネイル画像



伊藤芳晃先生、長年にわたりありがとうございました。
さて、次回9日(土)放送はいよいよ「バラエティー生活笑百科ファイナル!」
番組後半にはレギュラー陣が、みなさん登場します。
放送をお楽しみに!


次回放送予定:
令和4年4月9日(土)12:15~12:40 ファイナル!「昭和・平成・令和37年間ありがとう!」

投稿時間:17:00


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2022年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

リンク


RSS

page top