月ごとのプレイリスト

船橋市立市場小学校 教諭 金子 直也 先生のプレイリスト

6年生も残すところわずかですね。ラストスパートがかけられるように、動画を選びました。思い残すことが無いように、今できることに全力で取り組みましょう!!

なぜ手ぬぐいは色がかわったのでしょうか?手ぬぐいを変化させた水溶液(すいようえき)には何か秘密(ひみつ)が・・・?

理科
ふしぎがいっぱい(6年)「水は水でも・・・」

水溶液(すいようえき)の色が、もじゃくんの手ぬぐいのように変わったのはなぜでしょう?予想しながら動画を見てみましょう!

理科
理科6年 ふしぎ情報局「酸とアルカリ」

銅像が()けているのを見たことがありますか?酸性雨の被害(ひがい)を防ぐヒントを一緒(いっしょ)確認(かくにん)しましょう。

理科
理科6年 ふしぎ情報局「物をとかす水」

よい朗読(ろうどく)をするための「体」「技」「心」について動画をみて確認(かくにん)しましょう!

国語
お伝と伝じろう「声だけで表現しよう」

時代とともに変化してきた短歌。それぞれの作品を聞いて思ったことをノートに書いてみましょう。

国語
おはなしのくにクラシック「短歌」

伊藤(いとう)博文(ひろぶみ)が中心となって作った憲法(けんぽう)とは?どのように政治の仕組みが変わったのか、まとめながら動画を見ましょう!

社会
歴史にドキリ「伊藤博文~明治の国づくり(帝国憲法)~」

不平等条約を改正するため立ち上がった2人の人物。どのように条約改正を行ったのでしょうか?

社会
歴史にドキリ「陸奥宗光・小村寿太郎~条約改正への道のり~」

ネジのサイズを合わせるために使っている物とは?過去のデータを使って問題を解くことが出来るでしょうか?

算数
マテマティカ2「過去から未来を見る」

がんこな(よご)れを落とすためには、すぐに洗濯機(せんたくき)に入れてはだめです!では、どうすればいいでしょうか?

家庭科
カテイカ「イカに上手にお洗たく」

()った写真からいろいろな世界を想像して、作品をつくってみましょう!

図工
キミなら何つくる?「えがこう!写真から想像した世界」

お店を開けるべきか(いな)か、またどうしたら開けられるのか一緒(いっしょ)に考えましょう。

道徳
SEED なやみのタネ「お店、あけてもいいかな?」

こぶたは有罪?無罪?みなさんはどう思いますか?友達(ともだち)一緒(いっしょ)に考えてみましょう!

総合
昔話法廷「「三匹のこぶた」裁判」

動画作りのポイントを一緒(いっしょ)確認(かくにん)しましょう!(1)~(3)の動画を見て動画作りの達人になりましょう!

総合
しまった!~情報活用スキルアップ~
「動画で伝える技(1)動画作りに挑戦!」

動画作りのポイントを一緒(いっしょ)確認(かくにん)しましょう!(1)~(3)の動画を見て動画作りの達人になりましょう!

総合
しまった!~情報活用スキルアップ~
「動画で伝える技(2)取材・撮影編」

動画作りのポイントを一緒(いっしょ)確認(かくにん)しましょう!(1)~(3)の動画を見て動画作りの達人になりましょう!

総合
しまった!~情報活用スキルアップ~
「動画で伝える技(3)編集編」
ページトップへ