困ったときは・・・

推奨環境

「NHK for School」を快適にご利用いただくために以下の環境でご利用いただくことを推奨いたします。

  • 以下のブラウザソフトでご覧ください。それ以外のブラウザソフトをお使いの場合は、ページが正しく表示されない場合があります。
    [Windows]
    Internet Explorer 9.0以降(IE11を推奨)、Google Chrome 48.0以降、Mozilla Firefox 44.0以降
    [Macintosh]
    Safari 9.0以降、Google Chrome 48.0以降、Mozilla Firefox 44.0以降
  • 利便性の向上のためにJavaScriptを使用しています。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご利用ください。
  • 動画ページ、一部コンテンツには、Adobe Flash Playerを使用しております。
    コンテンツをご覧いただけない場合は最新版のAdobe Flash Playerをインストールしてご利用ください。 Flash Player ダウンロード左のバナーをクリックするとAdobe Flash Playerダウンロードページにアクセスできます(NHKサイトをはなれます)。ページの案内に沿ってインストールしてください。
  • プレイリストなど一部のコンテンツで、クッキーを使用しています。
    クッキーを無効にしている場合は一部機能がご利用いただけない場合があります。

動画が再生できない場合

ビデオの再生に必要なFlashプラグインが入っていない、または入っているFlashプラグインのバージョンが古い可能性があります。

※それぞれのプラグインについてのお問い合わせは各ソフトウェア会社におこなってください。
※プラグインをインストールすることによって万が一生じたすべての損害に関してNHKはいっさいの責任を負いません。

Flashプラグインをインストールしても再生できない場合はお使いのネットワークのファイアーウォールやプロキシサーバーが影響している可能性があります。
下記いずれかのプロトコルおよびポートが開放されている必要があります。

  • RTMP Port 1935
  • RTMP Port 80
  • RTMPT Port 80
  • HTTPS 443

※ファイアーウォール、プロキシサーバーの設定方法については、お使いのネットワーク管理者までお問い合わせください。
※ファイアーウォール、プロキシサーバーの設定を変更することによって万が一生じたすべての損害に関してNHKはいっさいの責任を負いません。

ご注意

ご利用のみなさまのマシン環境は、一人一人違います。

このページでは、できるだけ一般的で、サイト制作者の環境でうまくいくことが確認できた方法を紹介していますが、全ての方の環境でうまくいくとは限りません。
また、新しいソフトウェアをインストールする場合には、システムが壊れてしまう可能性を否定できません。重要なデータのバックアップをおすすめいたします。

このページの記述の正確性、安全性には万全を期していますが、ご利用のみなさまがこのページの記述の通りにコンピュータを操作されて、万一ご自身のシステムに被害が生じた場合にも、当サイトはその責を負いません。システムへのソフトウェアのインストールは、ご利用のみなさま自身の責任で行ってください。