NHK for Schoolを使いこなす!プレイリストの作り方・使い方

「次は授業でこの動画とあの動画を使いたい」「時間があるときにもう一度見直したい・・・」
そんなときにぴったりなのがプレイリスト機能です。

目次
プレイリストの作り方
作ったプレイリストを公開しよう
先生や友だちが作ったプレイリストを読み込もう

プレイリストの作り方

プレイリストページから作る

まずは、画面右上にあるプレイリストボタンを押して、プレイリストページにアクセスしましょう。

Tips

見つからない場合はもっと見るを押すとプレイリストボタンが出てきます。

次にプレイリストを作るボタンを押し、好きな名前を付けて決定ボタンを押すと、プレイリストの完成です。プレイリストの名前は「理科の自由研究用」「5年社会・工業生産」など、内容が分かりやすいものをおすすめします。

Tips

「あとで見る」プレイリストを作って、とりあえず気になる動画を入れておき、後で整理するのに使うと便利です。1つのプレイリストには、動画を100本まで登録できます。また、作ったプレイリストは、削除しない限り保存されますが、保存できる容量や期限はご使用のブラウザによって異なります。

プレイリストに動画を入れよう

プレイリストを作ったら、プレイリストに入れる動画を探してみましょう。

動画再生ページの下の方にあるプレイリストに追加ボタンを押して、動画を入れるプレイリストを選びます。決定ボタンを押すと、選んだプレイリストに動画が追加されます。

プレイリストから動画を削除したいときは、1ゴミ箱のボタンを押します。2▲▼マークを操作して、動画の順番を入れ替えることもできます。

Tips

動画を登録したいと思ったときに、入れたいプレイリストがなかったら、プレイリストに追加ボタンから、新しいプレイリストを作ることもできます。

作ったプレイリストを公開しよう

作ったプレイリストを「公開」すると、自分で使うだけでなく、友だちや先生に共有することができます。

プレイリストを公開するボタンを押して、確認メッセージではいを選択すると、4桁の公開用IDが表示されます。プレイリストを見てほしい人に、このIDを伝えましょう。

Tips

・公開用IDはプレイリストページに表示されるので、忘れてしまっても大丈夫です
・公開中のプレイリストを編集することはできません。また1回の公開期間は30日です。

友だちや先生が作ったプレイリストを読み込もう

プレイリストページでほかの人のプレイリストを読み込むボタンを押し、作った人から聞いた4桁のIDを入力します。
プレイリストの名前は引き継がれないため、自分で入力しましょう。
(例)〇〇さんのSDGs気候変動プレイリスト

決定ボタンを押すと、自分のプレイリストのひとつとして追加されます。読み込んだプレイリストは編集することができます。

学びを広げたり、深めたりするのに、プレイリスト機能を、ぜひご活用ください。