【出演者】
松村邦洋さん
堀口茉純さん
川久保秀一さん


2023年12月10日(日)放送の<DJ日本史>、テーマは「大江戸武士の涙ぐましい処世術」。戦国時代が終わって落ち着きを取り戻した江戸時代、戦のない世で武士に求められたのは腕っぷしの強さより、周りに合わせてうまくやっていくことでした。天下泰平の時代の、侍の新しい生き方とは?

もし、絶交して縁を切った人と同じ職場になったらどうするか?
武士には武士の意地があり、それを通すべきだという考え方がある一方、与えられた職務は果たすべき、という考え方もあります。
この問いに対する答えを書いた書物が、大道寺友山(だいどうじゆうざん)という兵法家が書いた「武道初心集(ぶどうしょしんしゅう)」。ここでは、どのように説いているのでしょうか?


「武道初心集」では、絶交している者と同じ役職についたらすぐにその者の元へ行き、こう言え、と説いています。

「あなたとは絶交しているが、私情をはさんでは上様のためにならぬ。今後は隔たりなく仕事が滞らぬようにしたい。お役目を離れればまた縁を切ることもあろうが、それまでは心を合わせて勤めたい」

つまり、同じ役職についている間だけは自分の気持ちをひとまず抑えて犬猿の仲の相手とも手を取り合え、というわけです。その上で「武道初心集」は、こう記しています。

「同僚と争ったり、先輩としての気遣いを見せなかったり、仕事に慣れない新人の失敗を面白がったりするのは、武士道の正義にはずれている」

言うならば、同じ職場の仲間に配慮を示すことも武士道だ、というわけですね。

DJ日本史「大江戸武士の涙ぐましい処世術」①

DJ日本史「大江戸武士の涙ぐましい処世術」②