倍首相が辞任の意向
各界の反応

安倍総理大臣が辞任する意向を固めたことについて、各界の反応です。

尾身会長「辞任の意向 驚いている」

新型コロナウイルス対策についての政府の分科会の会長で、安倍総理大臣の会見にも同席してきた尾身茂さんは「きのう、政府の会議でお会いした。体調が悪いというのは聞いていたが、声の調子や部屋の出入りの様子などから、そんなに疲弊しているという印象ではなかったので、辞任の意向を知ってとても驚いている。きょうの総理大臣会見ではこれまでの新型コロナウイルス対策の経過を踏まえて、新たな対策の方向性について話していただける予定だと理解している。新型コロナウイルス対策では今が重要な時期なので、政府としてしっかりとしたリーダーシップが発揮できる体制をすぐにでもとっていただきたい」と話しています。

拉致被害者 家族会代表 飯塚繁雄さん

北朝鮮による拉致被害者の家族会代表で田口八重子さんの兄の飯塚繁雄さんは取材に対し、「突然の辞任の報に驚いていますが、体調が悪いということなら致し方ないと思います。安倍総理は拉致問題を政権の最重要課題と位置づけてくれましたが、被害者家族は高齢化しており、誰が次の総理大臣になっても、責任を持ってすべての被害者の帰国を実現させてほしい」と話しています。

田口八重子さんの長男 飯塚耕一郎さん

田口八重子さんの長男の飯塚耕一郎さんは「これまで、拉致問題の解決に向けてご尽力いただき感謝しています。ただ、残された拉致被害者の帰国が実現しなかったことは残念でなりません」と話しています。

有本恵子さんの父親 明弘さん

神戸市出身の拉致被害者有本恵子さんの父親明弘さん(92)は、「頼りにしていた安倍首相が突然、辞任するということで、何がどうなっているのか分からない。どうして今辞めることにしたのか、会見できちんと説明してほしい。そして、辞めるならば後任に拉致問題の引き継ぎをしてほしい」と話していました。

市川修一さんの兄 市川健一さん

鹿児島県の拉致被害者、市川修一さんの兄、市川健一さんは「突然の発表で驚きを隠せない。拉致問題に真摯に取り組んでくださっていたので道半ばで辞任されるのは残念だが、健康が1番なので体を大事にしてほしい。次の総理にも『早期解決を』と繰り返していた安倍総理大臣の意思を引き継いで、拉致被害者家族と一緒にたたかってほしい」と話していました。

政治学者 御厨貴さん

政治学者で東京大学名誉教授の御厨貴さんは、「これだけの長い期間総理大臣を務めていて、本来であれば、有終の美を飾らないといけないはずだが、前回の辞任から何も学べずに、それができなかった。これまで常に新しい課題に取り組んできたが、新型コロナウイルスへの対応で経済や外交の取り組みがすべて止まってしまった。先が見えない新型コロナウイルスの課題に対応するには体力がいると思うが、それが無くなってしまったのではないか」と話しています。