みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

【動画あり】「ゲームゲノム」の次回放送は「シティーズ : スカイライン」

ゲームを文化として捉え、名作の魅力を深掘りするNHKの教養番組「ゲームゲノム」。ゲームゲノムとは、名作ゲームのプレイ体験から受け取った大切な感情や価値観=ゲームの遺伝子を意味します。

2月28日の放送で取り上げるのは、都市開発シミュレーションゲーム、「シティーズ : スカイライン」。2015年にフィンランドで発売されて以来、1200万本以上を売り上げ、世界的大ヒットとなりました。日本でも熱烈なファンがいるというこのゲーム。放送に先駆けて、番組の一部を動画で紹介します。

放送に先駆け番組の一部を公開

街の課題解決のカギは“道路” 千里の道も一歩から

「シティーズ:スカイライン」は、国土交通省が防災関連のプロジェクトでこのゲームを活用するなど、その内容は本格的なものです。

このゲームは、プレーヤーが市長になり、まっさらな土地に道路を敷くところから始まります。

ところが街づくりは一筋縄でいかず、ゴミ問題、治安、医療サービス、観光行政など、さまざまな問題に直面してしまいます。

それを解決するのも「道路」。

たとえばゴミ問題は、ゴミ処理場を建てただけでは解決しません。道路の整備が不十分だと、ゴミ収集車が渋滞に巻き込まれ、処理能力を十分に発揮できないのです。

そうした課題を、一方通行や立体交差など、ゲーム内に実装された数十種類に及ぶ道路を組み合わせ、解決していきます。

つまり、さまざまな課題を“道路”を通していかに解決し、街に住む人たちの“幸福度”をあげていくかが、このゲームの核心となっています。

放送予定

2024年2月28日(水)夜11:00[NHK総合]
※放送後1週間はNHKプラスで見逃し配信をご覧いただけます

あなたの好きなゲームやこのゲームの魅力をもっと掘り下げてほしいという作品があったらコメント投稿フォームから教えてください。

担当 教えて推しライフの
これも読んでほしい!

みんなのコメント(14件)

感想
たろう
20代 男性
2024年2月28日
自分にとっての懐かしい思い出深いゲームと言えば、ボクのなつやすみです
サッカーゲームや他のゲームもやってましたが、ボクなつはあのBGM、そして好きなことをやりたいことを好きなように好きな時にやる自由な時間が楽しかったのを今でも覚えています
もう、おばちゃんが迎えに来るのだろうか、ドキドキしながらもう少しもう少しと冒険したあの時はあの後、風景と共に自分の一部となっています
親とも話が弾むゲームだったのも良く覚えています
感想
リコ
50代 女性
2024年2月27日
とても面白そうなゲーム。小学校の総合学習でやったら、社会問題に向き合うきっかけになりそうです。
ゲームは文化を掲げる番組だからこその素晴らしいチョイス、とても楽しみです。家族で見ます。
感想
ナヲナヲ
30代 女性
2024年2月26日
1つは大神です。アマテラスが可愛くて当時めちゃくちゃハマりましたし内容含めて自分の人生の中でトップ3に入る作品です。最後の闘いの場面はそうきたか、と泣きながらやりました。そして何と言っても浄化シーンが素晴らしくいつも感動します。
もう1つはキングダムハーツです。続編がありますが1と2だけでもいいのでやってほしいです。ディズニーキャラクター達との共演の豪華さや素晴らしさ、その世界観、宇多田ヒカルさんの歌も含めて本当に凄い没入感でした。「鍵」がポイントとなるのもなるほどなと。
ゲームゲノム楽しみに見ています。
シーズン3もやってほしいです。楽しみに待っています。
感想
ぞうさん
30代 女性
2024年2月26日
ゲームゲノムさん宛です。

好きなゲームはときめきメモリアルです。
恋愛ゲームのパイオニア的存在だと思います。女性ですがキャラクターが可愛くてキュンキュンしながらプレイしていました。
こちらのゲーム特集してくれたら嬉しいです。
提言
ゆか
30代 女性
2024年2月26日
推しゲームはずばり!!!ドラクエⅪ 過ぎ去りし時を求めて です!らぶです。
ストーリーで泣きまくりました。
感想
たまき
40代
2024年2月26日
私が取り上げてほしいと思っているゲームは「パラッパラッパー」「ビブリボン」です。ゲームゲノムではまだ音楽のゲームはとりあげられていないし、松浦雅也さんというミュージシャンが制作した点も掘り下げると面白いのではないかと思います。残りの放送回も楽しみ、そして第3シリーズも待ってます!
提言
えみぽめ
50代 女性
2024年2月26日
初めてコメントさせていただきます。私が大好きで深掘りして欲しいゲームは、「幻想水滸伝1」と「幻想水滸伝2」です。このゲームは1は1995年にKONAMIから発売されたRPGで、2はその続編です。幻想水滸伝1、2はストーリーの素晴らしさは勿論のこと、108人の仲間を集める面白さと、拠点がどんどん大きくなるにつれ、ミニゲームがどんどん増えていくなど、やり込み要素がとても多い作品です。ストーリーの方は、様々な立場からいろんな角度で物事を見る事ができ、とても考えさせられ、胸が苦しくなる場面もあるくらい、とても深いストーリーなので、ぜひゲームゲノムさんで深掘りしていただきたいです。よろしくお願い致します。
感想
ともも
50代 女性
2024年2月26日
ラストオブアス

三浦大知さんのゲーム配信から知りました。
ゲームに馴染みのない私は、映画のようなゲームにとても驚きました。映画はストーリーや結末が決まっていますが、ゲームはプレイする人によってストーリーや結末が変わるということに気づき、良い意味でゲームへのイメージが変わりました。
このゲームについてもっと知りたいと思いました。
感想
みきてぃ?
女性
2024年2月26日
エルデンリングの魅力について是非掘り下げて頂きたいです。三浦大知さんのゲーム実況がきっかけで息子とDLし私はクリア後2周目をプレイ中。息子は7周目をプレイしています。6月にDLCもありとても楽しみにしております。難しくも奥が深いエルデンリングの世界を掘り下げて頂けたら嬉しいです!
感想
KI
50代 女性
2024年2月26日
すごく勉強にもなりそうなゲームですね。社会について考えさせられそうです!
放送を楽しみにしています
感想
なえこ
40代 女性
2024年2月26日
ゲームゲノムで取り上げで欲しいゲームは
「UNDER TALE」です。大きく分けてルートが3つあり(Nルート、Pルート、Gルート)、誰も殺さないと言うのもゲームにおいては画期的ですし、何よりG ルートの衝撃。プレイしなければ良かったという後悔や自分の選択を悔やむという、ゲームでは初めての体験でした。キャラクターではなく自分というものを感じてしまうゲームです。
かなり衝撃作ですが、ゲームゲノムなら扱えるのでは無いか?と思い推薦します。
感想
shimahal
2024年2月26日
ゲームゲノムいつも楽しく見てます。食わず嫌いでプレイしたことのないゲームの内容に新しい発見をし自分でもやってみたいと思います。そして自分的には取り上げて欲しいゲームといえばゼノギアス。ゲーム人生においてコレだけは永遠に心に残るものだし考えさせられます。ぜひシーズン3で!
提言
ゆり
40代 女性
2024年2月26日
ラストオブアス を取り上げて欲しいです。
三浦大知さんのゲーム実況で観ましたが、ほんとにストーリーが素晴らしく色んな登場人物の心理描写など細かく表現されています。視点が変われば見える世界がガラリと変わること、頭ではわかっていてもなかなか想像が追いつかないところがありますが、このゲームでは自らそれを体験することになり、正義とは何なのか、深く考えさせられました。
ラスアス2の方が、敵味方が入れ替わりえぐられる内容でしたが、ネタバレ必至なので、推しはラスアス1でお願いします。
感想
マリン
20代 その他
2024年2月25日
90年代後半生まれですがこの世代が好きなゲームでかつ取り上げたら盛り上がりそうなのはだいたいこんな感じです。「大乱闘スマッシュブラザーズ」(初代?X)「ポケモンスタジアムシリーズ」
「ディディーコングレーシング」「ドラゴンクエストモンスターズ」(ジョーカー)「ロックマンエグゼ」「カービィのエアライド」(外伝タイトルなのに評価が高すぎる)「メイドインワリオ」(初代?さわるくらい)「リズム天国」「サルゲッチュ」「パラッパラッパー」
他にもありそうですが多すぎて書ききれないっすね。うちら世代は性別の垣根を越えるコンテンツが出てきてみんな好きなゲームで遊んでました。あと個人的にカービィ好きなので特に人気がある「SDX」「Wii」「ディスカバリー」が寿命来る前に見れたら嬉しいですね。ぜひ累計100本(シリーズ)は取り上げてください!