みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

「小さな幸せを生きる糧にして、一歩一歩ステップを踏んで」 福島県浪江町出身・小野田恵佳さん

「能登半島地震を経験した“子どもたち”へ、私がいま伝えたいこと」

このページでは、かつて東日本大震災などで家族や友人、ふるさとなどを失った“子どもたち”からのメッセージを紹介します。

福島・浪江町で暮らしていたころの小野田さん(小学2年生)

福島県浪江町出身の小野田恵佳(おのだ・あやか)さん、24歳です。
小学5年生のときに東日本大震災を経験しました。

福島第一原発の事故により町内全域に避難指示が出され、県内の二本松市に避難した小野田さん。
長引く避難生活のなか、自宅は取り壊されました。

避難先では震災体験について周囲に語ることができず、胸に秘めてきたといいます。

空き地になった自宅跡を歩く小野田さん

その後、千葉県の大学に進学。
福島を離れたことをきっかけに、自分と故郷に向き合い始め、みずからの体験を発信するようになりました。

小野田さん

「外に出て全然知らないところで一から生活を始めて。いろんな人との出会いとか、心情の変化があったりして。自分で発信するようになって、福島っていう存在がだんだん大きくなってきました」

能登半島地震で大切な人やものを失った子どもたちへ。
小野田さんからのメッセージです。

※再生すると音声が出ます

「今、大変な思いやつらい思い、悲しい思い、さみしい思いをされている方が多いと思います。私も東日本大震災で被災した1人です。今はとてもつらいと思いますが、うれしいことや楽しいこと、幸せなことをどんなに小さなことでもいいので、見つけて探して、それを日々の生きる糧にして一緒に一歩一歩、小さなステップを踏んでいきましょう。

あなたが心から笑える日が来ることを祈っています。あなたの毎日が輝くものになりますように、心から願っています」

みんなのコメント(3件)

感想
なな
2024年3月26日
強い地震を受けたことがないので強い地震を受けてなくなってしまった子どもたちが可愛そうです
感想
れいなです!(プロフ)
19歳以下 女性
2024年3月24日
東日本大震災で亡くなってしまった子供たちは、とてもかわいそう、、、
感想
しずく
19歳以下 女性
2024年3月15日
とっても素敵です。勇気が出てきます。
(私は強い地震は経験したことありません)
静岡なので南海トラフが心配です。