みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

【安い!簡単!高たんぱく!】値上げに負けないレシピ7選

相次ぐ食品の値上げ…今年全体では、過去最大級の3万品目が値上がりする事態になっています。
そんな中、「少しでも食費を安くしたい」と節約をした結果、知らず知らずのうちに“低栄養”に陥り、貧血など健康に影響を及ぼしている実態が見えてきました。

今回は、管理栄養士の時岡奈穂子さんに、お財布に優しく、なおかつ「たんぱく質」がとれる栄養満点のレシピを考案してもらいました。

調理時間は15分以下、キッチンばさみや電子レンジなどで完結するお手軽レシピです。
いつもの食事に取り入れてみてはどうでしょうか。

(クローズアップ現代 取材班)

*今回紹介したレシピの栄養価計算はすべて日本食品標準成分表2020年版(八訂)によるものです。

肉みそマーボー豆腐

鶏肉のカレーピカタ

豚肉の甘辛煮

いわし缶と大豆のトマトカレー

蒸し鶏のサラダ(バンバンジー風)

電子レンジでかに玉風

トマトミルクスープ

※「豚肉の甘辛煮」のレシピの一部に誤りがあり、修正しました。

この記事のコメント投稿フォームからみなさんの声をお待ちしています。

みんなのコメント(16件)

感想
ユウノスケ
40代 女性
2023年9月18日
母が健診で全部Bで落ち込んでます。年齢的に新陳代謝が悪くなり、食事に気を付けるように言われ、運動もするよう指導を受けたとのこと。
このレシピ、教えてくださりありがとうございます。早速母に教えてあげようと思います。
感想
あやん
女性
2023年7月27日
レンジで簡単に出来る肉味噌麻婆豆腐、とてもおいしいです。茄子に変えたり、丼にしたりして楽しんでいます。この日の他のレシピも作りますね。
感想
横浜のいち市民
40代 女性
2023年7月21日
憲法で規定されてる国民の最低限の生活保障が、政治家によって壊されてきたことなんたろうな。
日本国憲法は政治家や法曹界など、権力を持つヒトが守るべき法律ってことをもっとちゃんとやって欲しい。そうじゃないから憲法改正なんて声高に叫んでまかり通る世の中になってるから本当に怖い。政治家がどこを向いて“まつりごと”してるか、わからないし。子育て対策って、ほんとなに? NHKさんだからできることを、ぜひ!!!期待してるから。
感想
カオリナイト
50代 女性
2023年7月18日
4月末に田舎から都市部に転居しました。
馴染みの食材が揃わず、また値上げもあって炭水化物に偏りがちに…。
結果、ひと月で体重を一割落としてしまい、様々な不調も快復せず、これはまずいと思っていたところ、この番組を拝見できて良かったです。
感想
四万十
70歳以上 女性
2023年7月18日
毎日、食事に気をつけることが健康な生活をおくる基本と考えています。そんな中、手軽に出来るお料理を教えていただき嬉しく思います。
又、たんぱく質を摂取することの大切さ、経済的なことも考えて元気な生活の大切を教えていただきました。
ありがとうございました。
感想
しげちゃん
70歳以上 男性
2023年7月18日
81才の独居男性です。妻は施設にいます。毎日3食のことで大変です。こんな時分かりやすくとっても参考になりました。経済のこともですが栄養面からもありがたかったです。QRをとって参考にして行きたいと思っています。
感想
ビオラ22
70歳以上 女性
2023年7月18日
最近、栄養の偏りが心配でした。高脂血症や糖尿病予備軍と主治医から言われ、体重の減量と糖質制限をしていますと段々食事するのが嫌になっていた時にこのテーマ、怖くなりました。明日からこのメニューを参考に楽しみながら食事に取り組みたいです
感想
鉄人長田
70歳以上 男性
2023年7月18日
孫が、一人、東京に、勤めていて、この、暑い夏を、夏バテしないよう、がんばれー。
感想
ようちやん
女性
2023年7月18日
この、お手軽レシピためになります。
感想
おみや
70歳以上 男性
2023年7月18日
年金生活者の後期高齢者です、諸物価の高騰の昨今に、このような放映に感謝感謝です。
QRコードからレシピが獲得できましたので、早速トライしてみます。
提言
nana
女性
2023年7月18日
カオマンガイがお勧めです。鶏肉(むね肉なら安価でしかもタンパク質豊富。筋トレ食でもある)をそのままご飯の上に乗せて炊飯器で炊くだけ。ガラス-プの素、生姜、ネギの青い部分など加えて。食べるときに醤油にニンニク、ネギなど好みの味変タレを加えると美味しいです!
感想
ミカン
70歳以上 女性
2023年7月18日
値上げに負けないレシピも有難いですが、生活に必要な物の多くが値上がりしていて年金生活者は悲鳴を上げています。

クロ現で頻繁に取り上げてほしいことは、値上げを抑える政策とか、年金や賃金を上げてもらうように政府に働きかけるとかをして頂きたいと切に思います。

病気になる人増加し、結局は国の医療費負担が増えることになるのではないかと思います。
感想
ふな
70歳以上 女性
2023年7月18日
とても参考になります。年齢に関係なく必要なたんぱく質の摂取に気をつけようと思います。以前は朝イチの料理などをパソコンからプリントアウトしていましたが、今は以前のような用意がないのでスマホを側においています。
悩み
カズちゃん
70歳以上 男性
2023年7月18日
自炊生活、7年半、栄養偏り否めません。参考にできたらと思います。(爪の欠けや割れに悩んでます)
感想
隼小僧
70歳以上 男性
2023年7月18日
一人暮らしには大変役に立ちます。
感想
まるに
60代 女性
2023年7月18日
手軽にそして、立派な一品作ってみます。
娘にも伝えます。ありがとうございます。