本文へジャンプ

『40歳』の誓い

2013年07月31日(水)

先日、誕生日を迎え、
40代に突入しました(パチパチパチ)。

この日を境に何か変化があるかな~と思いましたが、
ありませんよね。
なかなか実感が湧きません・・・
 

私は、昭和48年(1973年)生まれ。団塊ジュニアの世代です。
当時を振り返る映像や写真には、必ずと言っていいほど、
大人がトイレットペーパーを競って買うシーンが出てきます。
オイルショックによるトイレットペーパー騒動です。

この年の出生数は209万人(平成23年は105万人)。
私の小学校は学年6クラス、
中学校では多いときで12クラス。
同級生の仲間が多く、学校はいつもにぎやかでした。

私と同じ昭和48年生まれには、そうそうたる人たちが。
ヤンキースのイチローをはじめ、宮沢りえさん、反町隆史さん、
松島菜々子さん、篠原涼子さん、堺雅人さん、
SMAPの稲垣吾郎さん、大泉洋さん、友近さん、
シリーズ「未来へのアクション」にも出演している
ジャーナリストの津田大介さん、
TBSアナウンサーの安住さん・・・
(ほんの一部で、他にもたくさんの著名人が!)。


彼らの活躍には遠く及びませんが、いい刺激になります。


20130731_yamaken1.jpg
女優/タレントの奥山佳恵さんも同学年(昭和49年3月生まれ)。
7月24日放送(31日再放送)

NHKハート展 夏(2) 「夏の音」、のゲストでした。  

 

 

先のニュースで、去年の日本人の平均寿命が、
男性79.94歳。女性は86.41歳と発表されました。
ということは、

まさに、人生の折り返し地点を回ったと言えるのかな、と(苦笑)。


40代。
仕事も家庭も、様々な場での人生の変動期、そして集大成だと思って、
1日1日を大事に生きていこうと思っています。


番組で取り上げるテーマについても、
「他人事ではない」という気持ちがさらに強くなってきていることは確かです。
7月で取り上げた「認知症」、
9月で取り上げる「がん」。
他にも、年金や介護、子どもにまつわるテーマなどなど。
自分も含め、同じ世代ならば感じていることだと思います。

それぞれの世代で感じている問題。それを世代間で共有していく。
自分が経験した世代、そしてこれから経験する世代だから。


今、この世に生きている私たち一人一人が、
一段一段、人生の階段を一緒に昇っている、という実感を大事にしていきたい。


20130731_yamaken2.jpg
NHKホールも“40歳”です

コメント

kisara さん

こんにちは、山田です。素敵なメッセージありがとうございます!
まったくその通りだと思います。

地球の長い歴史から考えると、私たちの生きている時代は、ほんのほんの一部分。
そのたった一部分の時間軸に、たまたま一緒に私たちが生きている。
だから、その偶然や出会いに感謝して、有り難いって思って、
助け合っていけたら・・・。考え方一つで、
他人への接し方も変わってくるのではないでしょうか。

人間が持つ「想像力」を少し働かせると、プラスに世の中が変わるかも
知れない。世代間で発想が違うのは当然。それを愉しみながら一緒に
歩もうと考えられる、社会の余裕がほしいですね。

投稿:山田賢治 2013年08月07日(水曜日) 02時50分

ヤマケンさん
遅ればせながら,お誕生日おめでとうございます!
今この世に生きている私たち一人一人が,一段一段,人生の階段を一緒に昇っているという感覚,
大変共感します

以前『なぜか「ヘコまない女」の共通点』という本(嬪嶋珠光さん著)に以下のようなことが書いてあったのを,想い出しました

――――――――
100年前に生まれた人は,前の列車の乗客
100年後に生まれる人たちは,後の列車の乗客
今同じ時間を旅している人たちは,同じ列車に乗り合わせた乗客
—―――――――
波乱を生き抜いた団塊の世代
その意志を受け継ぎ,まさに働きざかりの団塊ジュニア世代
生まれてすぐにバブルが崩壊し,不況の日本しか知らないマンゴー世代…

多様な世代が,偶然同じ電車に乗り合わせているご縁に感謝し,
周りの景色も愉しみながら
ゆっくり歩んで行きたいものですね

投稿:kisara 2013年07月31日(水曜日) 22時01分