2009年9月8日(火) 値下げが止まらない 秋商戦の舞台裏 ハンバーガー200円、ジーンズ880円、薄型テレビ29800円・・・。リーマンショックから間もなく1年。全国消費者物価指数は過去最大の下落率となった。 景気悪化、給与カットで「とにかく安くないと買わない」という消費者の志向に合わせ、かつてない値下げが進む。安値を可能にしているのがプライベートブランド。大手だけでなく、地方のスーパーも商圏を超えて共同開発に乗り出した。一方、老舗のメーカーやデパートは、お得感や付加価値で差異化を図る。値下げの秋、最前線とその影響を追う。 もっと見る 出演者 熊野 英生さん (第一生命経済研究所 主席エコノミスト) 荻原 博子さん (経済ジャーナリスト) みんなのコメント すべてのコメントを読む
みんなのコメント