2009年5月21日(木) 節約志向の客をつかめ ~外食“激安”バトル~ いま外食産業の間で激しい値下げ競争が繰り広げられている。牛丼330円、280円均一居酒屋、サラダ・デザート食べ放題で1050円のステーキハウス…。背景に有るのは、100年に一度の大不況のなか、かつてなく高まる消費者の安さを求める声だ。しかし、”激安”が恒常化するなか質の低下などが原因で、客離れに直面するなど、弊害も出始めている。そうしたなか、不況の中でも消費者を引きつける付加価値はないのか、低価格以外の方策を模索する動きも起こっている。激しい価格競争に翻弄される企業の取り組みを取材する。 もっと見る 出演者 松坂 健さん (西武文理大学 サービス経営学部教授) みんなのコメント すべてのコメントを読む
みんなのコメント