スタッフブログ

★こちらのページは2022年2月で更新を終了いたしました。

FMシアター『木になった亜沙』石川瑠華さんからのメッセージ

FMシアター『木になった亜沙 

 

~誰かに食べてもらいたい。それは簡単に叶う願いのはずだった……。受け入れられたいと渇望する少女の、魂の旅~

 

2月12日(土)22:00~22:50 NHK-FM

(ネット同時配信&「聴き逃し」対応 ※放送から1週間)

 ※放送予定が変更になりました。

 

FMシアター『木になった亜沙』

 

主人公・亜沙を演じた石川瑠華さんからのメッセージです。

 Ishikawa01.jpg

皆様、初めまして。

今回FMシアター『木になった亜沙』に亜沙役で出演させていただきました、石川瑠華です。 

 

今村夏子さんの小説『木になった亜沙』を初めて読んだ時、この小説が持っている世界観を別の方法でも伝えられたら、可能性を広げられたらいいなと思い参加させていただきました。描写的に人間での映像化が難しいと思うので、この原作とオーディオドラマの結びつきはぴったりだなと思いました。

 

読み終わった後は、結末は着地しているのですが自分自身が着地し切らないような不思議な感覚になりました。この物語の結末にホッとしている自分がいたり、亜沙の人生も運命もその結末も私は肯定したいなと強く思いました。

普段奥底で眠っているような感情を思い出させてくれるような、新しい世界に連れていってもらい、ある大切なことを教えてもらったような気がしました。

 

オーディオドラマへの参加は初めてで、視覚情報がなく声にもしっかりした自信がない私はどうしようかどうしようかと探りながら考えていたのですが、本読みで亜沙の幼少期を演じている竹村麻帆ちゃん、境葵乃ちゃんをはじめ共演者の皆様が生き生きと声を発しているのを見て、私もお力をもらい亜沙を生かさなければなと思い直しました。

 

収録が終わった後も、数日亜沙のことが気になったり、声を思い出したり、この物語からなかなか離れられませんでした。大切な作品です。

 

亜沙はどんなイメージになるのだろう。

きっと聴く人によって異なるような、そこもオーディオドラマの面白いところだなと。

皆さんに早く届けたいです。

 

是非、原作とともに、お楽しみください^ ^

 Ishikawa02.jpg

Fmt_Kininatta.JPG

FMシアター『木になった亜沙

 

2月12日(土)22:00~22:50 NHK-FM NHK-FM

(ネット同時配信&「聴き逃し」対応 ※放送から1週間)

 ※放送予定が変更になりました。

 

【原作】今村夏子

【脚色】中澤香織

【音楽】菅谷昌弘

 

【出演者】

石川瑠華 伊東沙保 田村健太郎 福田麻由子

山科圭太 小石川桃子 小日向星一 樋井明日香

瓜生和成 浅野千鶴 上田桃子 駒井健介

相川春樹 髙柳絢子 大谷優衣

竹村麻帆 境葵乃 近藤のどか

 

【あらすじ】

亜沙は、小さい頃からずっと、「食べてもらえない子」だった。人から拒絶され続けて絶望し、さまよった末にたどり着いた場所。そこでようやく、はじめての理解者に巡り会えたはずだった……。

受け入れられたいと渇望する少女の、魂の旅。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:08:08 | カテゴリ:オーディオドラマ

月別から選ぶ

2022年

開く

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く