スタッフブログ

FMシアター『おきらく極楽』主役の井之脇海さん、ヒロイン役の高月彩良さんからのメッセージ

FMシアター「おきらく極楽」演出担当の大野です。

今回の番組の舞台は、日本海に浮かぶ島根県隠岐の島(おきのしま)です。

 

電車も、ドーナツ屋もコンビニチェーン店もない「離島」。
本土からフェリーで2時間半かかり、交通の便は決して良くはありません。
しかし、それだけ「離れている」からこそ、本土では見られないような伝統や文化が今も色濃く残り、受け継がれています。

 

番組の主人公は、大都会・東京から、そんな「隠岐の島」に移住してきた高校生です。

 

実際に隠岐の島を訪ね、取材してみると分かることですが、島の子供たち、若者は「自分が島のためにできること」をとても考えています。
島の数多くある伝統行事に参加したり、高校の授業で島の観光プランを考えたり・・・と、それぞれの立場で地域を背負っているのです。

 

もちろん「地域を背負う」ことに、重圧を感じている人もいるかもしれません。
しかし、それぞれの立場で「真剣に地域と向きあってきた」からこそ、隠岐の人たちはこんなにも魅力的なのでしょう。

 

番組の題材である、隠岐に残る闘牛文化「牛突き」を通じて、

「地域を背負う」ことの力強さを、少しでも感じて頂けたらと思っています。

 

最後に、そんな隠岐の島で暮らす高校生役を瑞々しく演じてくれた主演の井之脇海さん(東京生まれの転校生役)と高月彩良さん(隠岐生まれの女子高生役)からメッセージを貰いましたので、ご紹介します!

 

okiraku.jpg下段左が井之脇海さん 下段右が高月彩良さん

 

 ★☆★☆★☆

藤野健太役 井之脇海さん

隠岐の島で「牛突き」は島の人にとても深く根付いている文化です。

その牛突きを通して成長していく健太を演じ、

何かに真剣に取り組むことの大切さを再認識しました。

 

隠岐の島の豊かな自然を想像していたら、ウズウズしてきたので、

今度実際に伺おうと思っています。もちろん牛突きも見学します。

 

そして、高月さんや本田さんをはじめとした素晴らしいキャストの皆様と、

この作品に命を吹き込めたことが幸せです。

 

★☆★☆★☆

高梨里菜役 高月彩良さん

今回初めてオーディオドラマに参加させて頂いたのですが、

自由に情景を描けるところが魅力的だと思いました。

 

収録中はあくまでも想像なので、

実際に隠岐の島に行きたい!!という願望が出てきました(笑)

本当にいつか訪れたいです。

 

脚本を読んだ時、誰もが憧れる美しい青春だと思いました。

この作品で私も青春を味わいました。

 

温かい皆様と一緒に作り上げた作品ですので、

完成もきっと温かく優しい作品になっていると思います。

 

★☆★☆★☆

 

FMシアター『おきらく極楽』は12日(土)夜9時から!

是非お聞きください。

 



FMシアター『おきらく極楽』
2016年3月12日 午後9時~午後9時50分(全1回)

【作】 大河内聡

【出演者】
井之脇海 高月彩良 本田博太郎
福田恵 中井敏哉 松野秀司 奥野てっぺい
石本竜介 門脇亮 青野光臣

【スタッフ】
制作統括:小野寺広倫
技術:浜中邦基
音響効果:石川恭男
演出:大野陽平
(松江局制作)

FMシアター『おきらく極楽』番組ホームページ
ネットラジオらじる★らじる
※インターネット、スマートフォンでも同時配信でお聴きになれます!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:10:17 | カテゴリ:オーディオドラマ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ