ページの本文へ

新NISAがついにスタート!今こそ知りたい、制度や仕組みまとめ

2024年2月2日(金)

記事サムネイル画像

ことし1月からスタートした「新NISA」。株?投資?今までのNISAと何が違うの? 正直何のことだか分からない...でも関心はある。そんな方、必読です!

【お知らせ】「まとめブログ」は3月下旬で掲載を終了いたします。ご利用をいただき、ありがとうございました。

目次

 

1.新NISAとは?制度や仕組みを詳しく解説

■新NISA 活用のポイントは?(おはBiz)

NewNISA_01.jpg

NISAは、投資で得られた利益を一定の範囲内で非課税とすることで個人の資産運用を後押しする制度です。2024年から拡充されました。

記事はこちら

■"新NISA"今からでも大丈夫!制度の基本をわかりやすく解説(NHK NEWS WEB)

NewNISA_02.jpg

新NISA制度ではどのような金融商品に投資ができるのでしょうか。
「つみたて投資枠」では、金融庁が定める基準を満たし、長期の積み立てや分散投資に適したとされる投資信託に投資することができます。 一方、「成長投資枠」は、投資信託に加えて、上場企業の株式などを購入できます。

記事はこちら

2.なぜ新NISAが話題?NISA拡充の狙いとは

■なぜ? どう考える? NISA拡充(解説委員室)

NewNISA_03.jpg

なぜ、国はそこまでして投資を促すのか。1点目は自ら投資をしてある程度、資産を増やしてほしい。そんな狙いがあるとみられます。2点目は経済の活性化につなげたいという考えです。

記事はこちら

■新NISAどうなる?いつから変わる?貯蓄から投資へ進むのか!(首都圏ナビ)

NewNISA_04.jpg

政府は、個人投資家を対象にした税制の優遇制度「NISA」を拡充するなど貯蓄を投資に振り向けて個人の資産形成や経済成長を後押しする施策を進めたいとしていますが、個人が保有する巨額の現金や預金が今後どう動くかが焦点となります。

記事はこちら

3.トラブルに注意!投資にはリスクがあることを忘れずに

■投資のリスクとは 金融商品めぐるトラブルも(サクサク経済Q&A)

NewNISA_05.jpg

個人の間でも「貯蓄から投資へ」とさかんに言われている一方で、投資によるリスクを改めて考えさせられる事案も最近ありました。何が明らかになったのでしょうか。

記事はこちら

■これから始める投資に注意(NHK青森ストップ!詐欺)

NewNISA_06.jpg

詐欺にだまされないための対策を考える「ストップ!詐欺」。今回のテーマは「これから始める投資に注意」です。国も「貯蓄から投資へ」と投資を促していますが、青森県内では一昨年11月に、1件当たりの被害額としてはこれまでで最も大きい、1億円を超える詐欺の被害が発生しています。
※2023年2月3日時点の情報です

記事はこちら

あわせて読みたい