ページの本文へ

バレンタイン!チョコ!レシピと2024年トレンド

2024年2月8日(木)

記事サムネイル画像

バレンタインの季節が今年もやってきました。義理チョコ、ご褒美チョコ、持続可能チョコ...ことしのバレンタインデーとチョコのトレンドは?コロナ禍を経て変化を見せるバレンタイン商戦の行方、そしておすすめの甘~い手作りレシピも紹介!

【お知らせ】「まとめブログ」は3月下旬で掲載を終了いたします。ご利用をいただき、ありがとうございました。

目次

 

1.最近のバレンタインとチョコのトレンドは?

■デパートでは「イートイン」が強化 ことしのチョコの流行は?(NHK NEWS WEB)

Valentine_002.jpg

ことしは、デパート各社が店内で提供する「イートイン」が強化の傾向も。その場で高級チョコレート菓子をつくり提供するサービスも"自分へのご褒美"として人気です。新たに「アップサイクル」と呼ばれる取り組みも始まりました。

記事はこちら

■チョコレートも持続可能がトレンド!生産者への支援も(関西NEWS WEB)

Valentine_003.jpg

「持続可能な」を意味する「サステイナブル」もチョコレートのトレンドに。おいしいチョコレートを作り続け、私たちが食べ続けられるように、生産者への支援などにつながる、さまざまな新作が登場しています。

記事はこちら

■日本でも注目!台湾産カカオのチョコレートが躍進(NHK NEWS WEB) 

Valentine_004.jpg

最近、台湾産カカオで作ったチョコレートが知られるようになっています。カカオの生産地と言えばアフリカや中南米のイメージですが、実際に台湾を訪れてみると、生産者と行政が一体となってカカオ産業を盛り上げようという機運がみなぎっていました。

記事はこちら

2.【レシピ】バレンタインスイーツ&チョコレートレシピ 本格派から手軽なものまで!

■「米粉のフォンダンショコラ」「生チョコレート」(名古屋放送局)

Valentine_005.jpg

週末にひと手間かけたスイーツ作りはいかがでしょうか?ラム酒がアクセントになった"オトナな味"の本格的「米粉のフォンダンショコラ」「生チョコレート」のレシピです。

記事はこちら

■「チョコレートムース」(あさイチ)

Valentine_006.jpg

材料はビターチョコレートと生クリームだけ。ふんわりビターなチョコレートムースをご自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか?

記事はこちら

■「チョコレートパフェ」(あさイチ)

Valentine_007.jpg

ビターチョコレートと生クリームだけで作る「チョコレートムース」の応用編!作ったチョコレートムースを冷凍庫で凍らせたらおいしいチョコレートアイスになります。ムースにのせたらオトナなパフェの完成です。

記事はこちら

■「ふわもちコーヒーロールケーキ」「ケーキロリポップ」(NHK北海道)

Valentine_008.jpg

インスタントコーヒーを使った「ふわもちコーヒーロールケーキ」! かわいい「ケーキロリポップ」はちょっとしたギフトにもぴったり!ココナツパウダー、カラーシュガー、アラザンなど好みの飾りを加えて見た目もキュートに彩れます。

記事はこちら

あわせて読みたい