ページの本文へ

鳥取WEB特集

  1. NHK鳥取
  2. 鳥取WEB特集
  3. おじゃまシマス・冬の若桜町~たくさんの出会いが!

おじゃまシマス・冬の若桜町~たくさんの出会いが!

  • 2024年02月01日

NHK鳥取放送局の職員が、地域の皆さんとふれ合いながら、その魅力をお伝えしている「おじゃまシマス」。今回は、若桜町を訪れています。
 この3日間、たくさんの出会いがありました。
元気な子どもたち、若桜に戻ってきた若者、そして伝統を守る職人…。
これまでの出会いを振り返ります。

1月27日、氷ノ山エリアで開かれた冬の自然観察会におじゃまシマシタ
観察会には子どもたちも参加。
ふだん見ることのない植物などを見て、子どもたちは興味津々!! 目を輝かせていました。

 

冬の自然観察会

30日は、若桜町の中心部にある日本茶のセレクトショップにおじゃましました。
若桜町出身の店主・丹松雄さん(29)は、かつて東京や岩美町のレストランで勤務。その中で、日本茶への興味が大きくなり、地元・若桜を盛り上げたいと5年前にUターン。そして、約3年前に店をオープンさせました。
今 一番のオススメは「抹茶うどん」。抹茶がうどんに練り込まれていて、新たな食感が楽しめます。
 丹松雄さんは「若桜の名物になればいい」と話していました。

日本茶カフェの店主・丹松雄さん
抹茶うどん

 次に訪れたのは、若桜町唯一の酒蔵。創業100年以上の老舗です。
町内で収穫された米と水で日本酒を造っています。
いまは、仕込みのまっただ中。蒸した米を丁寧にほぐし、タンクの中に入れて酵母とともに発酵させていました。 

蒸した米を発酵させる

若桜駅前では…
地域の皆さんが集まる喫茶店へおじゃまシマシタ☕ 

交流する石原記者(左)と店のお客さん(右)

おじゃまシマスメンバーは店の皆さんと交流。
若桜町おすすめの場所を聞く中で「自分は何歳だと思う?」という年齢当てクイズに!
石原記者が 見事一発で年齢を当て、店内は盛り上がりました☕

若桜駅で 地域の皆さんと

引き続き、おじゃまシマスメンバーが若桜町を歩きます!黄色いはっぴを見たら、ぜひ、お声がけください!
そして午後6時10分からの「いろ★ドリ」を、ぜひご覧ください🌸🌸

ページトップに戻る