ページの本文へ

鳥取WEB特集

  1. NHK鳥取
  2. 鳥取WEB特集
  3. レシピも紹介!年末は鳥取うまいッ!一挙再放送

レシピも紹介!年末は鳥取うまいッ!一挙再放送

12月25日(月)~27日(水)18時10分からはこれまで鳥取が舞台になった「うまいッ!」を一挙再放送!
  • 2023年12月18日

鳥取「うまいッ!」ものをフルコースで再放送!

「うまいッ!」は、「うまいッ!」と、うなるほどおいしい日本各地の食べ物を紹介し、魅力を再発見!さらに、産地ならではの料理や食材の生かし方など、生活を豊かにするお得情報も満載の「食の情報バラエティ番組」です。

12月25日(月)~27日(水)18時10分からは年末特集として、
鳥取県向けに総合テレビで、これまで鳥取が舞台になった「うまいッ!」をフルコースで一挙再放送!

25日(月)
 生でも安心!脂が甘〜い! 養殖サバ 〜鳥取・岩美町〜

鳥取県が誇る陸上でお嬢様のように育てる養殖サバ!
鳥取県岩美町の養殖サバは、生でも安心して食べられるのが特長で、甘~い脂が味わえます。
おいしさの秘密を探ると、砂浜海岸が広がる鳥取県ならではの豊富な地下海水を使った珍しい陸上での養殖や、酸素濃度を保つための驚きの育て方が!
紹介するのは、全国放送で初の食リポの加藤向陽アナウンサー。

26日(火)
 大きくて肉厚! 原木しいたけ 〜鳥取市 青谷町〜

主役は鳥取県で栽培される原木しいたけ。冬が旬という珍しい品種です。特徴は肉厚でとにかく大きいこと。栽培の秘密を探り簡単・絶品のしいたけ料理もご紹介します。

傘の大きさ10センチ以上、厚さ4センチ以上にもなるこのしいたけは、見た目や食感から山のあわびとも呼ばれ、ブランドしいたけとして人気が高まっています。
生産者の長谷川和郎さんによると、寒さの中でゆっくり成長することで、身の詰まったおいしい食感になるのだとか。
また、地元ではこのしいたけを多くの人に味わってもらおうと新たな保存技術を開発。
しいたけが肉の代わりになる!?しいたけの可能性を広げる簡単レシピも。
紹介するのは、鳥山圭輔アナウンサー。

27日(水)
 生でも甘い!エグミなし! 大山ブロッコリー 〜鳥取・大山町〜

松井絵里奈さんが初体験する「生でも甘い!エグミなし!大山ブロッコリー」。
甘みを育むのは、大山の気候と土。
茎も皮も丸ごと食べきる超簡単なブロッコリー料理も登場。
スタジオでは五味哲太アナウンスも紹介します。

レシピも多数紹介!

NHKプラスで7日間配信!

 鳥取県向けに総合テレビで放送する今回の「うまいッ!」は、NHKプラスで放送終了から7日間配信予定です。鳥取県以外でご覧になられる方は、NHKプラスをご利用ください!

〇NHKプラス ご視聴はコチラから:https://plus.nhk.jp/local/#chugoku
〇NHKプラスのご利用方法など:https://plus.nhk.jp/info/

ページトップに戻る