オブジェクトベース音響による次世代放送システム
視聴者によるカスタマイズが可能な音声サービスを目指して
MPEG-H 3D Audio音声符号化・復号装置
MPEG-H 3D Audio※1は、オブジェクトベース音響に対応した音声符号化方式です。実装負荷の軽い最新のプロファイル※2であるBaselineプロファイルを採用し、22.2ch音響に対応可能なレベル※34をリアルタイム音声符号化・復号装置に実装しました。
項目 | 仕様 |
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プロファイル/レベル | Baseline※4/4 |
入出力I/F | MADI (AES10) |
入力音声信号数 | 最大56ch(例:22.2ch背景音+32種類のナレーション) |
入力音響メタデータ | 音響定義モデルのシリアル形式(S-ADM)※5 |
出力ストリーム形式 | MMT規格※6に対応したIPフロー |
圧縮効率 | 512kbit/sで22.2ch音響を圧縮可能 |
項目 | 仕様 |
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プロファイル/レベル | Baseline/4 |
入力ストリーム形式 | MMT規格に対応したIPフロー |
出力I/F | MADI (AES10) |
出力音声信号数 | 最大24ch(例:22.2ch音響) |
レンダリング可能な音声フォーマット | モノ、ステレオ、5.1サラウンド、7.1ch、22.2ch音響、5.1.2ch、5.1.4ch、7.1.4ch |
ダイアログ制御機能 | ダイアログの差し替え、ダイアログのレベル調節 |
セカンドデバイス再生 | モノ又はステレオの音声オブジェクトを、番組音声とは別に出力可能 |
※1 ISO/IEC 23008-3:2019に準拠
※2 符号化ツールのサブセット
※3 チャンネル数やサンプリング周波数など、符号化装置の仕様の上限を示す指標
※4 実装負荷の軽い最新のプロファイル。ISO/IEC 23008-3:2019/Amd 2:2020に準拠
※5 勧告ITU-R BS:2125-0に準拠
※6 ISO/IEC 23008-1:2017に準拠