ページの本文へ

埼玉WEB特集

  1. 首都圏ナビ
  2. 埼玉WEB特集
  3. 梅の名所!埼玉県越生町の梅林を紹介~梅の木の特徴や梅まつりの情報も~

梅の名所!埼玉県越生町の梅林を紹介~梅の木の特徴や梅まつりの情報も~

首都圏ネットワーク「おかえり天気」
  • 2024年3月7日

梅の名所として知られる、埼玉県越生(おごせ)町の「越生梅林」。40種類、約1,000本の梅の木が植えられ、樹齢670年を超える梅の木もあります。

3月4日(月)の首都圏ネットワーク「おかえり天気」では、梅の木の特徴や梅まつりについてお伝えしました。

関東有数の規模を誇る「越生梅林」

きれいに咲いた梅の花。

「越生梅林」は関東有数の規模を誇る梅の名所で、広さ約2ヘクタールに40種類、約1,000本が植えられています。

画像提供:越生町観光協会

NHKさいたま放送局のマスコットキャラクター「タマちゃん」と一緒にお伝えしました。

リハーサルの様子

中継した3月4日(月)は、遅咲きの「白加賀(しらかが)」という品種が見頃を迎えていました。

白加賀

「越生梅林」の梅の木の特徴は?

越生町観光協会・会長の島野博行さんにお話を聞きました。

黒田さん

花の位置が低くて、梅に囲まれているような感じがしますね。

島野さん

梅の生産者が実をとりやすくするために、花の位置が低くなるように枝を剪定(せんてい)しています。また、日のあたりを良くするために、枝が横に広がるように剪定しています。

剪定(せんてい)された枝
島野さん

花を見る時も間近にみることができます。

黒田さん

梅の木には歴史があるのですよね?

島野さん

樹齢200年を超えた木がたくさんあります。魁雪(かいせつ)という木は樹齢670年を超えています。

黒田さん

多くの人を魅了し、長年愛されてきたんですね。

画像提供:越生町観光協会

「越生梅林梅まつり」3月17日まで開催

「越生梅林梅まつり」は3月17日(日)まで開催されています。
※午前8時半~午後4時 入園料400円(中学生以上)

今回のおかえり天気は、3月11日(月)の午後7時までNHKプラスでお楽しみいただけます。

  • 塩澤荘文

    NHKさいたま放送局

    塩澤荘文

    埼玉県内の「おかえり天気」を毎週担当

ページトップに戻る