ページの本文へ

埼玉WEB特集

  1. 首都圏ナビ
  2. 埼玉WEB特集
  3. 川口市で「正直不動産2」体験コーナー 「鉄どーもくん」とのふれあいも!2月に開催

川口市で「正直不動産2」体験コーナー 「鉄どーもくん」とのふれあいも!2月に開催

首都圏ネットワーク「おかえり天気」
  • 2024年2月15日

埼玉県川口市の施設「SKIPシティ」内にある「NHKアーカイブス」では、過去にNHKが放送で使用したテープや台本など、放送に関する資料が大量に保管されています。

この施設で、2月17日(土)・18日(日)・25日(日)の3日間、NHKさいたま放送局が主催する「さいたま~ずフェスin川口」というイベントをおこないます。

2月13日の首都圏ネットワーク「おかえり天気」は、NHKアーカイブスから、NHKさいたま放送局マスコットキャラクターのサイちゃんとタマちゃんと一緒にお伝えしました。

NHKアーカイブス(川口)

黒田さん

NHKアーカイブスには放送で使われてきたテープや、ドラマの台本など、放送に関する資料が大量に保管されています。

保管されているテープなど
保管されているドラマの台本

「さいたま~ずフェスin川口」はSKIPシティにある彩の国ビジュアルプラザの4階や、NHKアーカイブスの2階にあるシアターなどで開催します。

関連記事はこちら 

NHKさいたま放送局開局80周年記念「さいたま~ずフェスin川口」2月に開催 テーマは「鉄道」!

「正直不動産2」PR体験会 in NHKアーカイブス(川口) “永瀬の風”を浴びてみよう!

「さいたま~ずフェスin川口」

NHKさいたま放送局は2月に開局80周年を迎えました。これを記念して、2月17日(土)・18日(日)・25日(日)の3日間イベントをおこないます。

「おかえり天気」は、イベントを担当するNHKさいたま放送局の秋山職員のほか、サイちゃん・タマちゃんと一緒にお伝えしました。

イベント内容をご紹介!

秋山職員

2月17日(土)には、NHKさいたま放送局が放送しているラジオ番組「ひるどき!さいたま〜ず」の公開収録をおこないます。NHKアーカイブスで保存されている、埼玉県を中心とした鉄道の映像や音声を、会場の皆さんと一緒に視聴しながら鉄道の魅力に迫ります。(公開収録の観覧募集はすでに終了しています)

秋山職員

公開収録の模様は埼玉県内で2月28日(水)・29日(木)、3月1日(金)の3日間連続で放送予定です。

また、1月9日(火)に放送が始まったドラマ10「正直不動産2」を深く知っていただくためのPR体験会も開催します。事前申し込み不要で参加できます。

展示物の一部
秋山職員

2月17日(土)・2月18日(日)の2日間は、ドラマ「正直不動産2」の世界を体験できるコーナーもご用意しています。このドラマでは、山下智久さんが演じる永瀬財地が、風を顔にあびると嘘がつけなくなるという大切なシーンがあります。その「永瀬の風」を実際に体験することができます。

リハーサルの様子

イベントではNHKさいたま放送局のキャラクターに会うこともできます。

秋山職員

2月25日(日)には、サイちゃん・タマちゃんや、鉄どーもくんとふれあえるコーナーもご用意しています。また、観覧募集は終了していますが、「きかんしゃトーマスのキャラクターショー」もあります。

今回のおかえり天気は、2月20日の午後7時までNHKプラスでお楽しみいただけます。

  • 塩澤荘文

    NHKさいたま放送局

    塩澤荘文

    埼玉県内の「おかえり天気」を毎週担当

ページトップに戻る