かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 豚と切り干し大根のザーサイ炒め

豚と切り干し大根のザーサイ炒め

  • 2017年5月1日
豚と切り干し大根のザーサイ炒め

メインにもおつまみにもなる、つくりおきできるおかずです。冷蔵すると4日間ほどおいしく食べられます。


料理家
SHIORIさん

材料2人分

豚ロース肉(薄切り)
150g
切り干し大根
20g
ザーサイ(瓶詰め)
大さじ3
エリンギ
2本
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
かたくり粉
小さじ1
ごま油
大さじ1
しょうゆ
少々
適量
白ごま
適量

つくり方

  1. 1.切り干し大根を水でもどす。流水で軽くもみ洗いしたあと、たっぷりの水に10分間ほどつけておく。エリンギは斜め薄切りにしたあと、5mm幅の棒状に切る。ザーサイはみじん切りに、豚ロース肉は5mm幅に切る。  

    切り干し大根は、もどす時間が短いと乾物独特のにおいが残ってしまうので、しっかりともどす。  

    エリンギと豚ロース肉は、細切りにすると切り干し大根になじみやすくなる。

  2. 2.バットに豚ロース肉を入れ、酒、しょうゆ、かたくり粉を加えて軽くもみ込む。  

    かたくり粉をまぶしておくことで口あたりがよくなり、たれにもなじみやすくなる。

  3. 3.切り干し大根は水けをしっかりとる。  

    水けをしっかりとることで、味がしみやすくなる。余計な水分があると、味がぼやけてしまう。

  4. 4.フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚ロース肉を入れて、焼き色がつくまでほぐしながら炒めたら、エリンギと切り干し大根を加え、なじむまで炒める。

  5. 5.ザーサイ、しょうゆで味を調えたあと、お酢を加える。仕上げに白ごまをふって、軽く混ぜたらできあがり。冷蔵すると4日間ほどおいしく食べられる。  

    ザーサイに塩けがあるので、味をみて足りない時は塩を加える。

ページトップに戻る