かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. なすのカルパッチョ

なすのカルパッチョ

  • 2016年11月2日
なすのカルパッチョ

イタリアンおばんざいです。なすは焼いた香ばしさを保つため、水にはさらさないようにしましょう。


イタリア料理店オーナーシェフ
笹島保弘さん

材料2人分

なす
1本
にんにく
1かけ
ルッコラ
1束(15g)
ミニトマト
3個
食用菊
適宜
<漬け汁>
アンチョビ(フィレ)
1枚
大さじ1
オリーブ油
大さじ1
しょうがの搾り汁
大さじ1

つくり方

  1. 1.なすを火であぶる。中から蒸気が出てくるのを目安に火からおろし、粗熱をとったら皮をむく。  

    焼いた香ばしさを保つため、水にはさらさないように。

  2. 2.酢とオリーブ油に、たたいたアンチョビを溶かすように混ぜ、最後にしょうがの搾り汁を加え、なすの漬け汁を作る。
    ※しょうが汁は市販のチューブ入りおろししょうがでもかまわない。

  3. 3.(2)にまだ熱いうちのなすを入れ、ラップを上からかけて軽く押して、5分間ほど漬けておく。

  4. 4.ルッコラは2cmほどにザク切りして、ミニトマトは輪切りに。食用菊を使う場合は、花びらをばらしておく。
    ※ルッコラの代わりに水菜などでも可。

  5. 5.にんにくを直接皿にこすりつける。  

    にんにくの風味がうつることで、香りもごちそうになる。直接食べなくても香りが楽しめるので、胃の負担も少ない。

  6. 6.(3)のなすを漬け汁から取り出し、ラップに挟んで手のひらで軽くたたく。  

    肉厚な部分と薄い部分ができることで、食感の違いを楽しめる。

  7. 7.なすを皿に広げ、漬け汁を上からかける。

  8. 8.ミニトマト・ルッコラ・食用菊を散らしていく。  

    盛りつける際には美しく見えるように。お好みでナッツ類を合わせてもよい。

ページトップに戻る