かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. まぐろのカルパッチョ 香ばし仕立て

まぐろのカルパッチョ 香ばし仕立て

  • 2017年4月5日
まぐろのカルパッチョ 香ばし仕立て

手軽にできるおもてなし料理です。カルパッチョは本来生ですが、焼くことで香ばしさをつけます。焼きすぎないように注意しましょう。


料理家
山崎久美さん

材料2人分

まぐろの赤身
100~150g
塩・こしょう
少々
オリーブ油
少々
 
 
ベビーリーフ
1袋
ミニトマト
3個
白ごま
適量
マヨネーズ
適量
<ドレッシング>
レモン汁
大さじ1/2
小さじ1/6
エクストラバージンオリーブ油
大さじ1
<にんにくパン粉>
にんにく
1/4かけ分
パン粉
大さじ2
オリーブ油
大さじ1/2

つくり方

  1. 1.まぐろの表面の水けをペーパータオルでふき、塩・こしょうをふる。

  2. 2.フライパンを熱してからオリーブ油をひき、まぐろの表面のみ強火で手早く焼いて焼き色をつける。

    カルパッチョは本来生だが、焼くことで香ばしさをつける。
    中の赤身が残るよう、焼きすぎないように注意。

  3. 3.まぐろの赤身に余熱が回らないよう、冷凍庫に5分間ほど入れる。すぐに使わない場合は、冷蔵庫に移して冷やしておく。

    凍ると味が落ちるので注意。冷えていた方がおいしいので、盛りつける直前までは冷蔵庫に入れておく。

  4. 4.塩、レモン汁、エクストラバージンオリーブ油を合わせ、ドレッシングを作る。

    乳化してトロッとするまで混ぜておく。

  5. 5.先ほど使ったフライパンにみじん切りしたにんにく、オリーブ油を入れ、中火にかける。にんにくの香りがたってきたらパン粉を入れて、きつね色になるまで炒め、器に移しておく。

    パン粉は余熱で焦げやすいので、きつね色になったらすぐ器に移す。

  6. 6.冷蔵庫からまぐろを取りだし、薄切りにして、皿に放射状に並べる。

  7. 7.(4)のドレッシングの2/3くらいをまぐろにかける。その上から線を描くようにマヨネーズをかけ、(5)のにんにくパン粉と白ごまをふる。

  8. 8.ベビーリーフを残りのドレッシングであえて、皿の中央にのせ、仕上げに輪切りにしたミニトマトを飾る。

    ベビーリーフはしおれやすいため、ドレッシングであえるのは食べる直前に。

ページトップに戻る