かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. レタスとたこのサラダ&朝食具だくさんサラダ

レタスとたこのサラダ&朝食具だくさんサラダ

  • 2016年6月29日
レタスとたこのサラダ&朝食具だくさんサラダ

下ごしらえしたレタスは、水分を保ったまま、2~3日間保存可能です。


料理研究家
清水信子さん

材料2人分

【レタスとたこのサラダ】
(1人分:111kcal 塩分0.9g)
レタス
1/2個分
たこ(刺身用)
80g
ねぎ(細切り)
30g
しょうゆ
適量
サラダ油
大さじ1~1と1/2
【朝食具だくさんサラダ】
(1人分:135kcal 塩分0.2g)
レタス
1/2個分
干しぶどう
20g
ミックスナッツ
20g
ミニトマト
5個
ゆで卵(輪切り)
1個分
粉チーズ
適宜
クレソン
適宜
レモン(しぼり汁)
適宜

つくり方

【レタスの下ごしらえ】
  1. 1.レタスは、1個を2つのサラダ用に下ごしらえする。
    芯を、包丁を回しながら切り取り、芯の部分に蛇口の水をあてながら1枚ずつはぎ取り、半量ずつ分ける。

  2. 2.今日使う分はちぎって一口大にする。よく水けをきってから、皿に盛り付ける。

    水けをきるときは、きれいなふきんに包んで軽くふる。

  3. 3.翌日使うレタスは、手でちぎり一口大にしてざるに入れ、ボウルに重ねる。
    オリーブ油(分量外:大さじ1)をかけてふると、余分な水分が落ちる。
    これをペーパータオルを敷いた皿に入れてラップをし、冷蔵庫に入れる。
    水分を保ったまま、2~3日間保存可能。

【レタスとたこのサラダ】
  1. 1.ねぎは、4cmの長さに切ってそれぞれ縦に切り込みを入れ、周りの白い部分だけを広げて斜めに細切りにする。

  2. 2.たこの刺身をレタスの上に並べ、ねぎを全体に乗せ、しょうゆを回しかける。

  3. 3.サラダ油を煙が出るまで熱し、(2)にかけて軽く混ぜたら出来上がり。

【朝食具だくさんサラダ】
  1. 1.下ごしらえしたレタスを冷蔵庫から出し、ラップと、敷いてあるペーパータオルをはずす。

  2. 2.お好みの具をトッピング。今回は、干しぶどう、ミックスナッツ、ミニトマト、ゆで卵の輪切り、粉チーズ、クレソンを使用。

  3. 3.最後にくし型に切ったレモンをしぼって、出来上がり。

ページトップに戻る