かんたんごはん
  1. NHK
  2. ちかさとナビ
  3. かんたんごはん
  4. ケールの梅バターサラダ

ケールの梅バターサラダ

  • 2020年12月7日
ケールの梅バターサラダ

栄養たっぷりのケールに梅風味のバターを組み合わせたサラダです。梅バターは冷蔵庫で保存可能で、パンに塗ったり、パスタの味付けに使ったりしてもおいしいですよ。


シェフ・レストランプロデューサー
森枝幹さん

材料4人分

ケール(カーリーケール)
100g
梅バター
大さじ1
鶏むね肉
200g
1リットル
15g
ゆで卵
適宜

<梅バター>(作りやすい分量)

梅干し(大)
10個
無塩バター
200g
  1. 1.鍋に水と塩を入れ火にかける。沸騰したら火を止め、鶏むね肉を入れる。蓋をして、1時間ほど余熱で火を通す。火が通ったら、粗熱をとり、1cm角に切る。

    鶏むね肉は余熱でゆっくり火を通すことで、やわらかく仕上がる。鍋は保温性の高いホーロー鍋がおすすめ。

  2. 2.ケールは一口大に手でちぎり、冷水に1~2分さらし、ザルにあげ、水けをきる。

    ケールはペーパータオルで水けをよく拭き取っておくと、梅バターがなじみやすくなる。

  3. 3.梅バターを作る。梅干しは種を取り除き、包丁で細かくたたいてペースト状にする。

    市販の梅ペーストを使ってもよい。

  4. 4.ボウルに(3)と常温でやわらかくしたバターを入れ、よく混ぜ合わせる。

    梅バターは冷蔵庫で保存可能(保存期間はバターの賞味期限に準ずる)。パンに塗ったり、パスタの味付けに使ったりしてもおいしい。

  5. 5.(2)のケールと、(4)の梅バター大さじ1をボウルに入れ、ケールに梅バターをコーティングするようによくなじませる。

    ケールの苦みや強い香りが、梅バターの酸味やコクと組み合わせることでマイルドになる。

  6. 6.皿に(5)のケールを盛り、(1)の鶏むね肉をトッピングする。

    お好みでゆで卵やナッツ、ももやりんご、チーズなどを加えてもおいしい。

ページトップに戻る