かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. くたくたブロッコリーの田舎風ジェノベーゼパスタ

くたくたブロッコリーの田舎風ジェノベーゼパスタ

  • 2016年2月9日
くたくたブロッコリーの田舎風ジェノベーゼパスタ

ソースの材料に牛乳と食パンを加えることで、味がまろやかになります。


イタリア料理店シェフ
神保佳永さん

材料2人分

スパゲッティ
160g
ブロッコリー(房の部分)
1個分
ベーコン
1枚
バジル(生)
20g
牛乳
大さじ2
粉チーズ
30g
にんにく
少々
食パン(白い部分)
30g
オリーブ油
適量
少々
白ワイン
20cc
黒こしょう(粗びき)
少々

つくり方

  1. 1.ブロッコリーは小房に分けて一口大に、ベーコンは短冊切りにする。

    ブロッコリーはゆでると崩れやすいので小さく切り過ぎない。

  2. 2.ボウルに牛乳を入れて、食パン(白い部分)をちぎって浸し、つぶす。

  3. 3.にんにくは、包丁を使ってつぶして、みじん切りにする。

    にんにくはつぶしてからみじん切りにすると風味が増す。

  4. 4.刻んだにんにくの上にバジルをのせて、一緒にみじん切りにする。
    (2)を加えて、いっしょにみじん切りにしてペースト状にする。

    ソースの材料に牛乳と食パンを加えることで、味がまろやかになる。

  5. 5.ボウルの中に(4)を入れ、塩、黒こしょう(粗びき)、粉チーズ、オリーブ油を混ぜ合わせる。

  6. 6.大きめの鍋に水をたっぷり入れて、水に対して1%の分量の塩(分量外)を入れて沸かす。(目安は水3リットルに塩大さじ2)スパゲッティを放射状に入れて、スパゲッティが下に沈んだらブロッコリーを入れ、2~3分間ゆでたら湯切りする。スパゲッティのゆで時間は、袋に記載されている時間でよい。

  7. 7.フライパンにオリーブ油を入れベーコンを加えて、中火で炒めたら、一度火を消して、白ワインを加える。

  8. 8.再び中火にかけ、ゆで汁を適量加え、湯切りしたスパゲッティとブロッコリーを入れたら弱火にして混ぜる。

  9. 9.ジェノベーゼソースを加えて全体を混ぜ、なじませたらでき上がり。

ページトップに戻る