かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. コーヒーマーブルチーズケーキ

コーヒーマーブルチーズケーキ

  • 2022年9月15日
コーヒーマーブルチーズケーキ

チーズとコーヒー風味の生地をオーブンでしっとり焼きあげます。湯せん焼きするときに、オーブンの温度を切り替えることが、しっとり仕上げるコツです♪しっかり冷やしてからお召し上がりください!


お菓子研究家
marimoさん

材料 直径15cmの丸型1台分

クリームチーズ
200g
サワークリーム
90g
グラニュー糖
60g
1個
生クリーム
100ml
コーンスターチ
15g
インスタントコーヒー
大さじ1
お湯
小さじ1/2
  1. 1.基本の生地を作る。
    (1)ボウルに、クリームチーズ(電子レンジ600W20秒ほどかけてやわらかくしたもの)を入れ、なめらかになるまで泡だて器で混ぜる。
    (2)(1)に常温に戻したサワークリームを加え混ぜ合わせる。
    (3)グラニュー糖を加え、ジャリジャリした感じがなくなるまで混ぜる。

    ボウルのふちを混ぜ残すことが多いので、気をつける。

    (4)溶き卵を、2回に分けて加え、そのつどなじむまで混ぜ合わせる。
    (5)生クリームを加え、なじむまで混ぜ合わせる。(一度に加えてしまって大丈夫)
    (6)コーンスターチをふるいながら加え、なじむまで混ぜ合わせる。

  2. 2.コーヒー風味の生地を作る。
    ボウルにインスタントコーヒーをお湯でといたものを入れ、(1)で作った基本の生地の1/5量を加え、色が均一になるよう混ぜ合わせる。

  3. 3.(1)の基本の生地をすべて型に流し入れる。その上に、(2)のコーヒー風味の生地を、円を描くように加え、菜箸を使って模様を入れる。

    型は、底が取れるタイプのものを使用。底の形に合わせて、オーブン用の紙を敷く。2枚重ねにしたアルミホイルで、型のまわりを覆う。(湯せん焼きの際、水が入るのを防ぐため)

  4. 4.(3)をオーブンで湯せん焼きにする。まず、180度に予熱したオーブンで15分、続いて、160度で35分焼く。

    オーブンで湯せん焼きにするため、(3)の型をバットに置き、まわりに熱湯を注ぎ(型の高さの半分ぐらいまで)、オーブンに入れる。

    温度を切り替えて湯せん焼きすることで、膨らみすぎることを防ぎ、しっとり仕上げることができる。

  5. 5.粗熱がとれたら、冷蔵庫でしっかり冷やしてお召し上がりください。

ページトップに戻る