かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 鮭(さけ)とアボカドの柚子(ゆず)ミルクスープ

鮭(さけ)とアボカドの柚子(ゆず)ミルクスープ

  • 2021年12月28日
鮭(さけ)とアボカドの柚子(ゆず)ミルクスープ

さけとアボカドを使った、からだにやさしい栄養たっぷりスープです。さけを焼くことで煮崩れを防ぎ、スープも香ばしくなりますよ。


料理研究家 国際中医師
石澤清美さん

材料2人分

アボカド
1個
たまねぎ
2/3個(100g)
エリンギ
1パック(100g)
柚子(ゆず)
1/2個
生さけ
2切れ
米油
大さじ1と1/2
薄力粉(下ごしらえ)
小さじ1
薄力粉
大さじ1
少々
こしょう
少々
牛乳
350ml
顆粒(かりゅう)コンソメスープの素(もと)
小さじ1/2
  1. 1.エリンギとたまねぎは1cm角に切る。

  2. 2.アボカドは種をとり、皮をむき、一口大に切る。

  3. 3.柚子は皮を細切りにし、果汁を搾っておく。

    レモンで代用可。

  4. 4.さけは4~5等分に切り、薄力粉・塩・こしょうをまぶしておく。

    薄力粉をふることで、さけがパサつかずに仕上がる。

  5. 5.米油(大さじ1/2)を熱して、(4)の皮を下にして、深さのあるフライパンで表面に焼き色がつくまで両面を焼き付け、いったん取り出す。

    焼くことでスープが香ばしくなり、煮崩れも防げる。

  6. 6.米油(大さじ1)を足し、(1)のエリンギとたまねぎを中火で1~2分程炒め、たまねぎがしんなりしてきたら薄力粉を全体にふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

  7. 7.(6)に牛乳を注ぎ、よく混ぜながらとろみがつくまで煮る。

  8. 8.顆粒コンソメスープの素を加えて混ぜ、(5)のさけを加えて表面に弾力が出るまで煮たら、(2)を加えて1分程煮る。

    かたいアボカドの場合は2~3分程煮る。

  9. 9.(3)を(8)にまわしかけ、火を止める。

    牛乳が分離するのを防ぐ為、火を止める直前に加える。

  10. 10.器に盛り、柚子の皮をトッピングしたら完成。

ページトップに戻る