1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:漫画を通して詐欺被害防止

詐欺:漫画を通して詐欺被害防止

  • 2022年2月24日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「漫画を通して詐欺被害防止」です。

今回は、私たちの身近なものを用いて、詐欺被害防止につなげようという取り組みを紹介します。

「あの手この手で、だまされちゃうブー!!」
「もうだまされんぞ!!2度とかけて来ないでくれ」

こちらは、特殊詐欺への注意を呼びかける漫画です。埼玉県警・朝霞警察署の警察官が描きました。
漫画には、相手の電話番号を表示するナンバーディスプレーの機能を活用して詐欺を見破るポイントや留守番電話にしておくことで相手を確認できることなどが紹介されています。

詐欺の電話が増える年金の支給日に合わせて駅前で配られました。

受け取った女性
「漫画のほうがわかりやすくて覚えられると思いました。警察官が作ったということで親しみがわきます。家に帰ったらしっかり読みたいと思います」

朝霞警察署 宮川文夫 生活安全課長
「漫画によって若い世代までも特殊詐欺に関心をもってもらって、漫画を読んでない方にも情報発信をしていただき被害を予防していただきたい」

「漫画を通して詐欺被害防止」

詐欺グループは、年金の支給日をねらって行政機関などになりすまして電話をかけてきます。役所を名乗っておきながら市外局番が異なる場合や知らない電話番号、非通知の電話は要注意です。

ページトップに戻る