• 2024年5月16日

鉄道あの頃 懐かしのあの映像

特急、通勤電車、路面電車に貨物列車、食堂車。今は廃止された路線の在りし日の様子も。

「首都圏ネットワーク」で時折放送中。NHK蔵出しの映像から、かつての鉄道と鉄道のある風景をご覧いただける動画シリーズです。

新着情報
 #48を公開しました。(5月16日)

#48 懐かしの東武熊谷線

在りし日の熊谷線グラフィティ

#47 東武東上線と接続する各線

東上線のりかえ各線の“あの頃”

#46 東武東上線いまむかし

沿線の人口増加と直通運転の歴史

#45 東京メトロ東西線あのころ

千葉と東京の大動脈 全線開業は1969年

#44 箱根登山電車

箱根の山を登って百年余 あじさい電車は沿線の風物詩に

#43 東京から山形へ いまむかし

特急「つばさ」は昭和36年から運行 急行「津軽」も

#42 東京から北陸へ いまむかし

新幹線開業前の列車たち 列車名は新幹線にも

#41 東京から房総へ いまむかし

かつての始発は両国駅 特急が次々と発車した頃も

#40 上毛電鉄いまむかし

上毛電気鉄道では各社を走った懐かしい車両が

#39 丸ノ内線70年

赤をまとった車両でおなじみ、丸ノ内線70年の歴史

#38 上野動物園モノレール

日本最初のモノレール  2023年末、正式に廃止

#37 ニューシャトル

新幹線沿いに沿線地域を結んで開業40年

#36 三田線あのころ

“マンモス団地”からの通勤通学支え半世紀

#35 東急電鉄あのころ

東横線と田園都市線の昭和30年代から平成までを凝縮

#34 青ガエル

ハチ公口に置かれていたあの電車は“青ガエル”

#33 車内販売


「お弁当に~あたたかいお茶~」新幹線から通勤列車まで。

#32 首都圏の貨物列車

秋葉原、飯田町、青梅線、黒磯。かつての鉄道貨物の風景を。

#31 JR南武線“浜川崎支線”

尻手から浜川崎までの支線を過去と現在の映像でつづります。小田栄駅開業時の映像も。

#30 青梅鉄道公園

日本の鉄道開業90年の記念事業として開設され60年余、リニューアルへ。

#29 川崎の路面電車

終戦直前に開業した路面電車。線路を国鉄の貨物列車と共用していた時期も。

#28 日光の路面電車

LRT新規開業の栃木県内 路面電車は過去にもありました。

#27 帰省ラッシュあの頃

今も昔も、帰省は一大イベント。昭和の時代の帰省の様子を。

#26 開業140年の上野~熊谷間

7月28日で上野~熊谷間の鉄道が開業140年。そのとき開業した6駅の、懐かしい映像です。

#25 武蔵野線と私鉄の接続

JR武蔵野線が開業した頃の乗換駅での様子、開業前後の頃の私鉄で走っていた電車の映像を。

#24 武蔵野線の“デルタ”とは

各地からやってくる貨物列車が武蔵野線を経由して走り抜けられるしくみです。

#23 貨物支える武蔵野線

吉川駅と三郷駅の間にあった、広大な武蔵野操車場の貴重な映像を。

#22 武蔵野線50年 建設から新駅開業まで

開業50年のJR武蔵野線。起工式や開業初日の様子を振り返ります。

#21 昭和・平成“日光戦争”

世界的な観光地、日光へ。スピードアップや車内設備の競い合いから協調の時代に。

#20 東武宇都宮線今昔

昭和40年の「準急浅草行き」と当時の「おもちゃのまち駅」など

#19 東京貨物ターミナル駅

“日本最大の貨物駅”も開業50年。この駅を発着したさまざまな貨物列車が登場します。

#18 大汐線

新橋駅に近い汐留貨物駅からかつて各地に運転されていた列車を映像で振り返ります。

#17 空港アクセス鉄道 羽田へ!成田へ!

東京の“空の玄関口”へのアクセス鉄道の歴史を映像でまとめました。

#16 蒲原鉄道

新潟県中央部を走っていた蒲原鉄道の在りし日の様子を動画で紹介します。

#15 相模線いまむかし

相模鉄道として開業、国有化された相模線のいまむかしを。

#14 相模鉄道

JR、東急などとの直通運転で脚光を浴びる相模鉄道。懐かしい映像でつづります。

#13 “タキシードボディ”引退 JR東日本651系

特急「スーパーひたち」「あかぎ」「草津」などで長らく活躍も、2023年3月で引退しました。

#12 JR京葉線

沿線の大型テーマパークやショッピングモール、野球観戦などで乗車されたという方が多いかもしれません。2023年3月には幕張豊砂駅が開業しました。

#11 つくば科学万博を彩った個性派たち

大勢の客を会場まで運んだ列車やバスなど、“未来の乗り物”が盛りだくさんです。

#10 在りし日の茨城の鉄道

筑波鉄道、茨城交通水浜線・茨城線、日立電鉄、そして鹿島鉄道の在りし日の映像です。

#9 流鉄流山線

馬橋~流山間の全長5.7km。“都心から一番近いローカル線”とも言われ、親しまれています。

#8 混雑の常磐線

つくばエクスプレス開業前、大混雑するJR常磐線!沿線の懐かしい映像を集めました。

#7 国鉄特急の黄金時代

やまびこ、ひばりなど国鉄特急の黄金時代の懐かしい映像を集めました。

#6 夢を運んだいろいろな車両

奥日光で観光客を運んでいた東武鉄道日光鋼索鉄道線や中禅寺温泉ロープウェイ。大船駅からのドリームランド線、よみうりランドのモノレール、つくば科学万博のHSSTの映像です。

#5 鉄道いろいろ!

トロリーバス、モノレール、新交通システム。さまざまな“鉄道”のあの頃を紹介します。

#4 路面電車今昔

かつてたくさんの路線があった東京都電、そして今はなき東急玉川線、横浜市電、川崎市電。

#3 旅を彩った食堂車

新幹線やブルートレインなど長距離列車の旅に欠かせない存在だった食堂車。形を変えて今も。

#2 輝かしき私鉄特急

ロマンスカー、スカイライナー、スペーシア、レッドアロー。関東の私鉄の看板列車の“あの頃”。

#1 山手線いまむかし

“ま~るい~みどりの”山手線。うぐいす色の103系車両は1963(昭和38)年に登場しました。

あわせて読みたい

ページトップに戻る