ページの本文へ

  1. 首都圏ナビ
  2. ちばWEB特集
  3. 花の放送局 NHK千葉ガーデンの夏 ヒマワリ アガパンサス ハス

花の放送局 NHK千葉ガーデンの夏 ヒマワリ アガパンサス ハス

  • 2023年06月29日

NHK千葉放送局では、敷地にある花壇「NHK千葉ガーデン」で、地域のみなさんと一緒に花を育てる“コミュニティガーデン”の活動をしています。千葉大学 環境健康フィールド科学センター教授 渡辺均さんの監修のもと、ボランティアのみなさんや近くの保育園の子どもたちに花の手入れをしていただいています。おかげさまでガーデンは四季折々の花が絶えない花壇に育っています。

6月下旬の梅雨の真っただ中、どんな花が見ごろを迎えているのでしょうか?

 

毎月1回、地域のボランティアのみなさんと一緒に、ガーデンの手入れを行っているよ。6月の作業では、プランターの寄せ植え作りなどを進めました。鮮やかな色のサルビアが、放送局の玄関でみなさんをお迎えしているラッカ!

ボランティアのみなさんの作業(6月8日)
NHK千葉放送局 正面玄関

6月下旬 見ごろの花々

去年の秋、ボランティアのみなさんと苗を植えたアガパンサスが、きれいに咲いたよ!南アフリカ原産の花なんだって。待ちに待った開花!やった~うれしいナッツ💛

アガパンサス
涼しげな色だナッツ

5月に植えたヒマワリの苗も、次々に花を咲かせているよ。背の低いものから咲いているみたい。まだまだ見ごろは続きそう♪

ヒマワリ
背の高いヒマワリもまもなく満開

花は咲いていないケド、仲間の落花生たちもすくすく育っているよ!

よーーく見ると、苗に名前がついてる!?

あの’奇跡の花’も

かつて、約2000年前の地層から実が発見され、よみがえった「オオガハス」。NHK千葉放送局でも満開の姿が見られたよ!花が咲いてから3日後には散ってしまうんだって。この光景は貴重な一瞬なんだナッツ!

6月27日の様子
オオガハスは千葉市の花

◆今年のオオガハスを見逃してしまった方はこちら!千葉公園で開花の瞬間をとらえました。
ぜひ、音と一緒にお楽しみください!

ラッカの友達 ちはなちゃん(左)は、❛オオガハスの妖精❜

これからガーデンは夏模様!みんなでがんばって手入れしているカラ、ぜひ遊びに来てナッツ!

ページトップに戻る