1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. 北陸新幹線2024 金沢~敦賀 延伸開業へ しゅと犬くんも一福丸も歓迎 NHK首都圏×NHK福井

北陸新幹線2024 金沢~敦賀 延伸開業へ しゅと犬くんも一福丸も歓迎 NHK首都圏×NHK福井

  • 2024年03月05日

3/14 記事更新しました。

北陸新幹線がいよいよ2024年3月16日、金沢と福井県の敦賀間が延伸開業し、東京と福井が乗り換えなしでつながります。これをきっかけに、福井県の皆さんには首都圏のこと、首都圏の皆さんには福井のことをもっと知ってほしい!
そう思い、これまでNHK首都圏局や福井局でお伝えしてきた、新幹線関連のニュースや話題などを1つのページにまとめました。
画像のキャラクターはそれぞれ、首都圏局の「しゅと犬くん」と福井局の「一福丸」です。こちらも合わせてよろしくお願いします!
福井局のホームページはこちらです。

首都圏局・福井局の番組はこちら!

首都圏局の「首都圏ネットワーク」(関東1都6県)と福井局の「ニュースザウルスふくい」(福井県域)でも、お伝えします。

北陸新幹線についておさらい

北陸新幹線は現在、東京と金沢を結んでいますが、3月16日に金沢~敦賀間が延伸開業します。この区間に新幹線が停車するのは、石川県の小松、加賀温泉、福井県の芦原温泉、福井、越前たけふ、敦賀の6駅です。すでに開業している富山県には「黒部宇奈月温泉駅」がありますので、沿線で3つ「温泉」と名前のついた駅に新幹線がとまることになります。
所要時間や列車の概要など、首都圏局でまとめた記事からご覧ください。「きっぷ鉄」後藤茂文記者執筆の記事ももちろんあります。

延伸開業前に福井も首都圏でも盛り上がり 

開業を間近に控え、福井でも首都圏各地でも、さまざまな動きが出ています。福井局・首都圏局が取材した記事をまとめました。
福井局からは、「1番列車」乗務員の意気込みや、敦賀駅周辺での「新たなおもてなし」の動きです。

首都圏局の記事では、延伸開業を1か月後に控え、北陸新幹線が停車する埼玉県の大宮駅や、東京の品川駅の催しの様子をまとめています。福井駅での「10時打ち」の様子も合わせてどうぞ。

去年(2023年)の冬には、気象予報士の黒田菜月さんとしゅと犬くんが、JR大宮駅近くで行われていた福井県をPRする催しを訪れて「おかえり天気」でお伝えしました!

福井の在来線・ローカル私鉄も健在!

新幹線延伸開業で盛り上がる福井ですが「先輩」は在来線であり、ローカル鉄道です。その記事を2本ご紹介します。新人運転士に密着したり、普通列車の「顔」の違いなど。若干鉄分が濃い企画ですが、どうぞご覧ください。

「サンダーバード」「しらさぎ」福井で惜別の声

その一方、ながらく北陸線の「顔」でもあった特急「サンダーバード」や「しらさぎ」。新幹線開業と同時に、運行が敦賀までとなります。福井を走る特急を愛してきたという地元の人に密着。開業前の今しか撮れない貴重なシーンも掲載しています。

【動画】「定点記録 新幹線の風景」

建設が進む福井県内の各駅を、2020年から映像で残してきた、福井局の「定点記録シリーズ」です。

【動画】上野駅は去年(2023年)開業140年

北陸新幹線が停車する上野駅は、去年(2023年)開業140年を迎えました。主に、東北などの「北の玄関口」として多くの人が降り立ち、旅立っていきました。この上野駅に思いを馳せた人のインタビューです。また、首都圏ネットワークで時折お伝えしている、懐かしの鉄道映像シリーズ「鉄道あの頃」もどうぞご覧ください。

ページトップに戻る