Nandary☆0410~0414~スタッフのなんだ~かんだ~

 Nandaryスタッフ「ん」です。


○4月10日(月)

230501_na2_01.jpg

“ジェラシーくるみさん”いまSNSなどで多くの共感を呼んでいる作家です。
アラサー女性の悩みやモヤモヤを「まさにそれ!」と思う言葉で表現してくれるんです。
友人やまわりの人たちの言葉や行動をメモしていると話していたので、
千葉アナウンサーの赤裸々な話もメモされたかも!?
お名前から勝手に口調の強い感じを想像していましたが、
とても穏やかな語り口の方でした。


○4月11日(火)

230501_na2_02.jpg

ゲストは、仙台在住のシンガーソングライター竹森マサユキさん。
とにかく歌うことが大好き!たとえ聞いている人が1人だとしても、
その人のために全力で歌い、思いを届ける・・・それがグッと伝わってきます。
生歌唱に副調のスタッフも思わず立ち上がりました。
パパとなった竹森さんの優しさも加わった歌声!
ぜひ今度は、千葉アナとのギターコラボで!


○4月12日(水)

230501_na2_03.jpg

山形県金山町で山村の暮らしを大切にしながら、かえでの木を育てている栗田和則さん。
金山杉を植えながら、山の姿、林業の未来に思いをめぐらし、
山のものを生かし、伝えていく生き方に変えてきたといいます。
36年前に自分で植えたイタヤカエデから、今年初めて樹液を採取。
「樹液をいただけた」と話す言葉に、山への敬意を感じます。
「時間が蓄積されて、成果が生まれる。焦らず挑戦してもらいたい」
というメッセージを心に刻みました。


○4月13日(木)

230501_na2_04.jpg

本を紹介するコーナー『わたしのお届け本』がスタート!
1回目は、本を年に100冊読むという整理収納アドバイザー畠山彩さん。
“自然に囲まれて読みたい本”というテーマでセレクトをお願いしました。
畠山さんはキャンプに行く日を想定して、出かける前日に子どもと読む絵本や、
夜が来るのが楽しみになる、星にまつわる話を集めたアンソロジーなどを
紹介してくださいました。
本のラインナップは「みのりのだいありー」で。
https://www.nhk.jp/p/rs/JMRY7X2YP2/blog/bl/pd31LPx0QA/bp/pJLEzA8eAq/


○4月14日(金)

230501_na2_05.jpg

もう、もう、かっこいい。で、仙台愛いっぱい!
ステキ過ぎます、俳優の渡邊圭祐さん。
聞けば、なじみの古着屋さんに寄ってあいさつして、一人でNHK入り。
マネージャーさんとは別にフラっと?!現れました。
Nandaryスタッフ「だ」と同じ大学の卒業で、「○○知ってます?」「わかる、わかる」なんて
なつかしい話で盛り上がり・・・しかも、しっかり目を見て話して下さって・・・キュン♡