動画で伝える技 特集

これまで 情報を【調べて・まとめて・伝える】技を学んできた子どもたち。今回の特集では 情報を「動画で伝える」ことに挑戦します。必要な情報が入っていなかったり、見せたいものが写っていなかったり・・・?!動画ならではの「しまった!」が続出。デーモン閣下から授かった【動画作り成功のためのポイント】をもとに、取材から撮影 さらには編集を経て動画を作り上げます。さあ、どんな動画ができるでしょうか?

動画で伝える技 活用コラム

1 動画作りに挑戦! 「小学1年生に上手なそうじのしかたを説明しよう」をテーマに動画作りを開始。タブレットを使い撮影(さつえい)と編集をして、無事に動画が完成!・・・と思いきや、そこにはさまざまな「しまった!」が?!デーモン閣下(かっか)から【動画作り成功のための3つのポイント】を授(さず)かります。

本編動画を見る

「小学1年生に上手なそうじのしかたを説明しよう」を
テーマに動画作りを開始。タブレットを使い撮影(さつえい)と編集をして、無事に動画が完成!・・・と思いきや、
そこにはさまざまな「しまった!」が?!
デーモン閣下(かっか)から【動画作り成功のための3つの
ポイント】を授(さず)かります。

今回のポイント

授業例

授業例(No.1~No.3共通)

2 取材・撮影編 ポイントを授(さず)かった子どもたちは、再(ふたた)び動画作りに挑戦!動画に必要な情報を集めるためインターネットやインタビューで 「取材」をして情報を集めます。集めた情報から一番伝えたいことを選び、動画のねらいをしぼったら「撮影(さつえい)」へ。カメラの位置を工夫したり、背景(はいけい)を考えてとったり、見せたいものを上手にとるコツを学びます。

本編動画を見る

ポイントを授(さず)かった子どもたちは、再(ふたた)び動画作りに挑戦!動画に必要な情報を集めるためインターネットやインタビューで「取材」をして情報を集めます。
集めた情報から一番伝えたいことを選び、動画のねらいを しぼったら「撮影(さつえい)」へ。
カメラの位置を工夫したり、背景(はいけい)を考えてとったり、見せたいものを上手にとるコツを学びます。

今回のポイント

授業例

3 編集編 撮影(さつえい)した動画をまとめる「編集」の作業。文字や記号で見やすくしたり 説明する声を加えて分かりやすくしたり 見る人により伝わるような工夫を学びます。動画が完成したら1年生に見てもらいます。「上手なそうじのしかた」は無事伝わるのでしょうか・・・?

本編動画を見る

撮影(さつえい)した動画をまとめる「編集」の作業。
文字や記号で見やすくしたり、 説明する声を加えて分かりやすくしたり、見る人により伝わるような工夫を学びます。
動画が完成したら1年生に見てもらいます。
はたして「上手なそうじのしかた」は伝わるのでしょうか・・・?

今回のポイント

授業例