松阪市立久保中学校 教諭 坂口 友視 先生のプレイリスト

新しい環境(かんきょう)・仲間・学習への入り口を意識しました。教科学習を通して、様々な表現や多様な見方、感じ方を学んで()しいと思います。

自分たちが考えたことを実際に行動(表現)し、形にしていくプロセスがわかるよ。

総合
ドスルコスル「こうする!未来の電気を守ろう~愛知県岡崎市立新香山中学校2年」

自分の興味のあることに真剣(しんけん)に向き合ってみよう。学びにつながっていくよ。

総合
ドスルコスル「こうする!“働く”を考える~北海道教育大学附属札幌中学校2年~」

(なや)みを(かか)えているのは自分だけじゃない、いろんなことを知ると楽になれるかも。

特活
いじめをノックアウト!「はき出せない悩み どうする?」

授業で学んだ考え方、身近な課題の解決につながることだってあるよ。

社会
10min.ボックス地理
「もし洪水が起きたら?~身近な地域の調査 将来どうする?~」

同じものでも見方や基準、目的によって(ちが)う分類になることを知ろう。

理科
アクティブ10理科「分類」

現在に残された遺跡(いせき)などから、当時のどんな様子がうかがえるかな?

社会
10min.ボックス日本史「縄文時代と弥生時代」

世界で最も短い詩から、どんな様子や情景を読み取れるかな?

国語
10min.ボックス現代文「俳句」

目的に合わせた情報の読み取り方や方法は、どんなものがあるだろう?

総合
アクティブ10 プロのプロセス「情報の集め方」

相手の話を聞くときには、どんなことがポイントになるだろう?

総合
アクティブ10 プロのプロセス「インタビューのしかた」

物事を一つの見方だけでなく、多面的に見るとわかることがあることを学ぼう。

総合
アクティブ10 プロのプロセス「分析のしかた」

新しい仲間との距離(きょり)、勇一郎くんの様子を見て、自分ならどうやっていこうか考えてみよう。

道徳
オン・マイ・ウェイ!
「みんなとの距離を縮めるにはどうしたらいいんだろう?」

いろんな考え方の仲間が、気持ちよく過ごすためにはどうしたらいいか考えてみよう。

道徳
ココロ部!「こまったプレゼント」
ページトップへ