放送 ほうそう リスト

今年度の放送

第1回 (放送日:6月11日)

カテイカ様のおみちびき

【ガイダンス・お茶をいれる】おいしい日本茶のいれ方を学ぶエンドゥ。ちょっとした工夫で生活が豊かに楽しくなることを実感し、家庭科のおもしろさに目覚める。

第2回 (放送日:6月18日)

サラダはゆで野菜でイカが?

【ゆでる】野菜不足のエンドゥはゆで野菜のサラダに挑戦。野菜をゆで始めるタイミングや、ゆで時間などを考えながら、目的や種類に応じたゆで方をマスターする。

第3回 (放送日:6月25日)

イカに上手にお洗たく

【洗たく】お気に入りの服を汚したエンドゥ。見えない汚れを可視化し、用具、洗剤の量、洗い方などを工夫し最適な洗い方を考える。環境に優しい洗たくに挑戦する。

第4回 (放送日:7月2日)

野菜をいためようじゃなイカ!

【いためる】朝食に野菜炒めを作りたいエンドゥ。包丁の扱い方、野菜の切り方、炒め方のコツなどを学び、栄養バランスを考えた野菜炒めに挑戦する。

第5回 (放送日:7月9日)

手ぬいでイカした小物づくり

【手ぬい】エンドゥ、手ぬいに初挑戦。道具の正しい使い方を学び、玉どめ、玉結び、基本的な縫い方などをマスターする。暮らしに役立つ小物を作る。

第6回 (放送日:7月16日、8月27日)

夏の暑さをイカんせん

【住まい方】暑い夏を涼しく過ごしたいエンドゥ。風通しをよくする方法やグリーンカーテンの効果などを調べ、自然を生かした涼しい住まい方を工夫する。

第7回 (放送日:9月3日)

イカにも「ご飯」は和食のきほん

【ご飯をたく】和食の基本「ご飯」をたくエンドゥ。固い米がどのようにふっくらとしたご飯になるのか、吸水や加熱による変化を科学的に解明する。

第8回 (放送日:9月10日)

きたない部屋はイカがなものか

【そうじ】部屋をそうじすることにしたエンドゥ。きれいだと思っていたら実は汚れがいっぱい。道具や手順などを工夫し、汚れ方に応じたそうじを実践する。

第9回 (放送日:9月17日)

これ買ってイーカ?

【買い物】買い物をすることになったエンドゥ。値段や品質などさまざまな情報を集めて、目的に応じた商品の選び方や買い方を学ぶ。

第10回 (放送日:9月24日、10月1日)

冬の寒さをイカんせん

【衣服の着方】寒い冬が苦手なエンドゥ。暖かく過ごすために、衣服の形や布の種類の特徴を調べ、重ね着などの効果的な着方を工夫する。

その他の放送

みそしる

【みそ汁の作り方】主人公はイカ。キレキレのイカダンスで、みそ汁作りのポイントを伝授する。