おいしがクッキング

2023年08月17日 (木)

【おいしがクッキング】モロヘイヤスープ/ エジプトライス

今月の食材モロヘイヤ

oishiga-recipe230809.jpg

テーマ王様のスープ

 おいしがポイント!
『 細かく刻んで煮込めば、粘りが増しておいしくなる!』

2023年8月9日放送


レシピ◆モロヘイヤスープ

oishiga_recipe230809a.jpg

材料(4人分)
モロヘイヤ   100g

手羽先     4本
塩       小さじ1/2
コリアンダーパウダー  小さじ1
オリーブ油   大さじ1

にんにく    1片
オリーブ油   大さじ1
水       800cc
塩       小さじ1/2

無塩バター   20g
にんにく    1片
コリアンダーパウダー  小さじ1

作り方
(1)手羽先にフォークで穴をあけ、塩とコリアンダーパウダーを全体にすり込む。
(2)にんにくをガーリックプレスでつぶす。(みじん切りでも可)
(3)深型フライパンにオリーブ油を引き、手羽先を表になる方を下にして焼く。焼き色をが付いたら裏返し両面に焼き色をつけて焼けたら一度取り出す。
(4)同じフライパンにオリーブ油を引き、つぶしたにんにくを入れてきつね色になるまで炒める。さらに水を加え、手羽先を戻して中火で10~15分間煮込みます。
(5)煮込んでいる間にモロヘイヤを刻む。(茎が赤かったり硬い場合は、5cm程度切り捨てる)
※細かくすればするほど火を通すと粘りが出ておいしくなります。(フードプロセッサーだとより簡単です)
(6)手羽先に火が通ったら取り出し、モロヘイヤをいれて再沸騰させて中火で2分程度煮込み、塩で味を整える。
(7)小さなフライパンでバターを溶かし、つぶしたにんにくを加えて30秒かき混ぜ、コリアンダーパウダーを加えて混ぜ合わせます。
(8)(7)をモロヘイヤスープの鍋に入れて混ぜる。
(9)お皿にエジプトライスを盛り付け、チキンを添えてモロヘイヤスープをかければ完成です。


レシピ◆エジプトライス

oishiga-recipe230809b.jpg

材料(4人分)

米             1と3/4合
カッペリーニ(細いパスタ) 1/4合
(米とパスタを合わせて2合分)

バター           20g
鶏がらスープの素      小さじ1
水             400cc(炊飯器の場合は米の合数分の水)

作り方
(1)パスタは細かく折る。
(2)米をといでザルにあげて乾かす。
(3)鍋でバターを溶かし折ったパスタを入れて混ぜながらきつね色にし、火を止めて鶏がらスープの素を入れて混ぜる。次に米をいれて混ぜ、米にバターをからめる。
(4)分量の水をいれて再度よく混ぜ、蓋をして再度火にかけ沸騰したら弱火にして12分炊く。
(5)火をとめて5分以上蒸らす。蒸らしが出来たらよく混ぜる。

☆炊飯器で作る場合
(1)~(3)まで工程は同じです。その後、米と水(炊飯器の米の合数分)で炊き込みご飯モード(設定がある場合)で炊飯してください。


おいしがクッキング
簡単!おいしい!すぐまねできる!を合言葉に、今晩から使える調理法やレシピをご紹介します。

おうみ発630
滋賀県の最新ニュース、課題を深く掘り下げ、びわ湖に代表される豊かな自然、歴史、文化、スポーツ情報、話題をワイドに伝えるニュース情報番組です。

NHK大津放送局
NHK大津放送局の公式ホームページ。ニュース、番組情報、イベント情報、アナウンサー情報などをお届けしています。

おいしがクッキング

もっと見る

おうみ発630

もっと見る

滋賀 NEWS WEB アクセスランキング

滋賀 NEWS WEBへ

滋賀 NEWS WEB

もっと見る