ページの本文へ

にいがたWEBリポート

  1. NHK新潟
  2. にいがたWEBリポート
  3. 4年ぶり通常規模「新潟まつり」花火で初音ミクが夜空を舞う!

4年ぶり通常規模「新潟まつり」花火で初音ミクが夜空を舞う!

新潟出身「夜空プログラム」仕掛け人インタビュー
  • 2023年07月04日

4年ぶりに通常規模で開催「新潟まつり」

4年ぶりにコロナ以前の通常規模で開催される「新潟まつり」。
2023年(令和5年)8月4日(金)~8月6日(日)にかけて開催され、「大民謡流し」に始まり信濃川沿いの花火大会で終わるまで、大いに盛り上がります。
「新潟まつり」公式ページはコチラをご覧ください。

花火大会と初音ミクのコラボレーション

8月6日(日)の花火大会では、新しい取り組みが実施されます。
その名も「新潟まつり花火大会 初音ミク 夜空プログラム」。
※花火大会の中の一部での実施

Art by さいとう なおき

大会の公式ページより引用
今年は、新潟まつり花火大会の音楽花火と「初音ミク」が特別ARコンテンツ上でコラボします。
初音ミクの人気楽曲「千本桜」に合わせ打ち上げられる花火にスマホをかざすと、花火と曲に合わせて踊る初音ミクを楽しめます。
※コラボはまつり最終日8月6日(日)、花火大会の音楽花火に合わせて実施します。
※ARコンテンツの視聴にはアプリのダウンロード(無料)が必要です。詳細は公式サイトをご覧ください。
バーチャル・シンガーとして多方面で活躍し、世界中で人気を集める「初音ミク」とのコラボレーションをぜひお楽しみください。

今回はこの企画の仕掛け人であり、自身も新潟出身で地元を盛り上げたい気持ちが強い三上昌史氏に話をうかがいました。

仕掛け人 三上昌史 氏 インタビュー

Gugenka三上代表 ※提供Gugenka

三上さんの会社では、どういった事業を手掛けられているのでしょうか。

三上代表

主にVR空間でのバーチャルフェスであったり、デジタルフィギュア、アバターといったものをユーザーにお届けしています。
VRデバイスを装着していただくことで、まるで別世界(バーチャル空間)のライブ会場で、現実で表現しきれないようなVtuberやキャラクターの音楽フェスティバルを行っています。

新潟との縁や、「新潟まつり」と連携したきっかけについて教えてください。

三上代表

もともと私が新潟市の出身で、新潟で育ちました。
今回の「夜空プログラム」についても、地元に対して何か面白いことで貢献できないかなという所から始まっています。
なので、「新潟まつり」との連携もこちらから呼びかけをさせていただきました。
北海道を応援しようというコンセプトから始まったSNOW MIKU(雪ミク)というイベントがあるのですが、当社も過去に出展していました。
全国の初音ミクファンが集まっていて素晴らしいイベントだと思い、新潟でもこうしたイベントを開催したいと思ったのがきっかけです。

そこから動き出したということですね。

三上代表

呼びかけをした当初から、行政の方にも面白そうだねという反応をいただきました。
県のにいがた2キロプロジェクト、観光課の方々、商工会、もちろん市の方にもご協力いただいて。
花火という公共性の高いもので何かやるにはやはり連携は大切ですから。

「夜空プログラム」の内容を具体的に教えてください。

三上代表

まず、千本桜という楽曲にあわせて打ちあがる音楽花火があります。
これだけでも十分楽しめるものですが、さらに専用のアプリ(無料)を通すことで、夏の夜空に「初音ミク」が可憐に舞うという特別な演出を用意しています。
その他にも、初音ミクの世界観を表現した展示会なども実施します。

「初音ミク」というキャラクターを選んだ理由を教えてください。

三上代表

SNOW MIKUなど過去に参加したイベントですでに接点があったことは勿論ですが、初音ミクというキャラクターそのもののクリエイター支援的な側面が大きいです。
そもそも初音ミクがボーカロイドソフトですし、そこからの2次創作で有名になった歌手、楽曲、イラストレーターは数知れません。
初音ミクはいわば、単純なキャラクターというよりクリエイター文化の広がりの「象徴」だと思っています。
新潟発で、発信していくのにこれほど適しているキャラクターはいないと考えています。

「初音ミク」も既に長い期間愛されているコンテンツですよね。

三上代表

初音ミクも誕生して10年以上たちますが、ずっとクリエーターさんたちに使われ続けています。
古い、古くないっていう概念を超え、世代を超えて楽しんいただける稀有なコンテンツだと思います。
もともと"お祭り"も世代を超えて楽しむもの。
そういった面でも、お祭りを盛り上げたいってなったら、どの世代にも通用するキャラクターこそふさわしいのかなと思います。

「夜空プログラム」の実施にあたって、一番苦労した(している)点を教えてください。

三上代表

実施に関わる方たちへの説明です。
初かどうかは分かりませんが、お祭りの花火大会でこうした取り組みをする例は聞かないので、みなさんが見たことないものを説明する難しさがあります。
協力いただいている皆さんも完成形のイメージがそれぞれ違うと思います。
そんな中でも実現にむけて協力いただいている皆さんに感謝しています。

花火大会がいちだんと盛り上がるといいですね。

三上代表

こうした取り組みで皆さんが新潟にきて楽しもうと思ってくれたら嬉しいです。
とは言え、今回の花火大会に関しては配信(協賛者限定)も行う予定で、そちらでは花火大会全体を通じて「初音ミク」と一緒に見ているような体験ができる仕掛けを考えています。
当日新潟に来れないという人も、「初音ミク」と一緒に花火を楽しめますよという試みです。

「初音ミク」と楽しむという発想は面白いですね。花火はAR/VRといったコンテンツと相性がいいのでしょうか?

三上代表

花火の楽しみ方は人それぞれで、一人で楽しむ、友達と楽しむ、家族で楽しむ、自由です。
その中に、「初音ミク」と一緒に楽しむという選択肢を提供できれば。

最後に、このイベントにかける思いを教えてください。

三上代表

SNOW MIKUのように、新潟県を盛り上げる定番のイベントになるように育ってほしいですね。
自分たちのイベントが、わざわざ新潟に足を運びたくなるきっかけにまで成長すると嬉しいです。
新潟から新しい、面白いことを発信していきます!

ありがとうございました。

おわりに

熱く語る三上代表は、地元新潟を盛り上げたいという強い思いに溢れていました。
最新技術を活用することで、地域の活性化や、若者の呼びこみに繋がればいいなと感じました。

花火大会概要 (公式より引用)
※荒天の場合は中止(順延なし)
時間 19:20〜20:20
打ち上げ場所 昭和大橋上流(りゅーとぴあ裏)
八千代橋・昭和大橋間
交通規制の時間:18:00~21:30(予定)
やすらぎ堤の場所取り:当日の8:00~

ページトップに戻る