ページの本文へ

NHK名古屋のおすすめ

  1. NHK名古屋
  2. 名古屋のおすすめ
  3. ウィンターカップ直前!富永選手の母校、桜丘高等学校に密着!

ウィンターカップ直前!富永選手の母校、桜丘高等学校に密着!

  • 2023年12月18日

バスケットボールの高校日本一を決める全国高校選手権「ウィンターカップ」が12月23日に開幕。
今日ご紹介するのは、今年で6年連続10回目の出場となる名門「桜丘高等学校」。ワールドカップで活躍した富永啓生選手の母校で、彼が高校生の時に成し遂げた3位が最高成績(ウィンターカップ)。今年は、その世代をも超える、歴代トップクラスのチームに仕上がっていると言われています。
3年生にとっては最後の大会。ウィンターカップ直前、悲願の優勝を目指し、熱の入る練習に密着してきました。
(NHK名古屋アナウンサー  板敷 駿希)

体育館の入り口には、高校時代の富永選手の写真がずらり!!

桜丘高等学校 スターティング5を紹介

まずは、スターティング5の紹介から!!

舘山洸騎選手(3年)背番号1・身長180センチ・PG

舘山選手

ドリブルが大好き!舘山洸騎です。(PG)
相手を引き付けてから繰り出すパスにも注目してください!

平寿哉選手(3年)背番号9・身長178センチ・SG

平選手

ジャンプ力と正確な3Pが持ち味。平寿哉です。(SG)
チームのキャプテンとして、試合中ずっと声を出し続けます!

セイ・パプ・マムウル選手(3年)背番号7・身長201センチ・C

パプ選手

ゴール下を支配します!セイ・パプ・マムウルです。(C)
ダンクシュートブロックが得意です!

橋本岳大選手(3年)背番号36・身長186センチ・SF

橋本選手

ディフェンスでチームを支えます!橋本岳大です。(SF)
速攻でも先頭を走るハードワークでチームを牽引します!!

服部フェルナンド選手(3年)背番号37・身長195センチ・PF

服部選手

桜丘のリバウンド王、服部フェルナンドです。(PF)
泥臭いプレーと、ここぞで決める3Pが持ち味です!

エース舘山とキャプテン平は、富永選手と同様、高校卒業後にはアメリカの大学へ進学する予定です。
そんな2人を中心とした今年のチーム。

左:平選手 右:舘山選手

富永選手が残した言葉「楽しまないともったいない」
をスローガンとし、練習に励んでいます。

楽しまないと、もったいない

失敗を恐れず、のびのびとプレーする選手の姿がありました。

真剣に楽しむ様子が印象的でした!
水越監督

「やっぱり試合は発表会ですので、失敗を恐れずとにかく楽しんでやりなさいって事を言い続けています。練習中でも挑戦することをやめて欲しくないですし、一つ一つのプレーが彼らのアイデンティティだと思うので、選手を尊重しています

その結果、今年の全国高等学校バスケットボール選手権大会愛知県大会優勝をおさめました!

ウィンターカップ本戦出場が決定した瞬間

Wエース、平選手と舘山選手の対談

ここからは、とっておきのこぼれ話!Wエース、平選手舘山選手対談です。

板敷:「お互い、どう思いあってますか?」

平選手
 

「2人ともスタメンで、部活中ずっとコミュニケーション取りあって、チームを引っ張ってます。試合でもプレーで引っ張ってくれるので、信頼してます。
実は、同じクラスなんですけど、、、クラスではまぁ、ね?そこまで頼れないんで逆に部活外では、勉強とかの面では俺を頼ってほしいかなって思います」

舘山選手

「部活面では、キャプテンとして声を出したりしてチームを引っ張ったり、チームの責任をとってくれたりして、頭が上がらないです
クラスとかでも、責任感が強くてみんなを引っ張ってくれて、頼りがいがあります。クラスメイト全員が頼りにしてて、自分も、バスケだけではなくて、勉強とか普段の生活でもお世話になってます

板敷:「2人とも、大学はアメリカに行くことが決まっているけど、元々考えてた?」

平選手

「こうきは、最初、日本の大学に進学する事を考えてたんですけど、僕はずっと幼い頃からアメリカに行くのが夢でした。なので、お前も一緒に来いよみたいな感じで、こいつの心をアメリカ側に寄せました

舘山選手

「アメリカに行きたいという考えは心の隅にありました。身近にキャプテンとして同じクラスそしてアメリカに行く、としやがいたので、アメリカ行きを決めました。1からのスタートなんですけど、切磋琢磨しながら頑張ります!

板敷:「全国大会に向けて、お互いにメッセージを。」

平選手

「県大会の決勝は僕とこうきでチームの半分以上の得点を取って全国の切符をつかみました。僕はこいつのおかげで全国に行けたと思ってます。なので、全国の舞台でも活躍することを期待してます。頼むぞ!

舘山選手

任せて。1年生から試合に出ていて、やっと最後の大会を迎えました。ウィンターカップのチケットも自分たちでつかめたんで、全国大会のメインコートで活躍できるよう頑張ります。それにはとしやの力も必要です。得意のドリブルで切り込み、相手が寄ったところでアシストして、ノーマークになった時のスリーポイント、決めてほしいなって思ってます

最後、平キャプテンに全国への意気込みを伺いました。

「今年は、全国大会で優勝を狙えるメンバーが揃っています。ひとつづつ勝ち切って、全国大会優勝を成し遂げます。応援よろしくお願いします」

優勝します。応援よろしくお願いします!

初戦は、12月23日(土)です。
皆さん頑張ってください!!応援しています。 

ページトップに戻る