ページの本文へ

  1. トップページ
  2. まるっと!
  3. これが!あの!犬山橋 懐かしの映像で満喫♪

これが!あの!犬山橋 懐かしの映像で満喫♪

2022年10月28日

♪「ゴンゴンガラゴン パノラマ特急が鉄橋を渡るとき 大きな声で歌うんだ ゴンゴンガラゴン」

こんにちは。アナウンサーの別井です。
別井少年が3歳くらいのころ、母に「読んでー!」とせがんだ絵本の中の一説です。
今月71歳になった母。未だに空で言えてしまうとか。
きっと、何度も何度もしつこいくらいに読ませていたのだと思います。
さて。
あのころから私の脳裏に刻まれた、名鉄の鉄橋。
そう、犬山橋です。
「まるっと!×鉄旅」10月は名鉄犬山線をお楽しみいただきました。
個人的に思う一番の名所はやはりここ「犬山橋」。
犬山城を背負い、鵜飼船浮かぶ木曽川を渡る現在の姿は、放送でご覧いただきましたが、かつては、鉄道と道路の併用橋。
大きな車体がまるで路面電車のように進む姿は、平成12年、私の入局する直前まで続きました。
NHK名古屋に残る当時の映像からまとめました。
25キロ制限、ミュージックホーンを鳴らして、進入しています!

現在の「犬山橋」はこちらで

筆者

別井敬之アナウンサー

「NHKラジオ鉄道大博覧会」「東海道新幹線開業50周年・まるごと新幹線」「BS鉄道ファン倶楽部」「夢のSL記念館」「SL復活C571よ永遠に」など鉄道番組多数。時刻表検定取得。愛読書は時刻表(中型全国版)の"乗り鉄"。東海地方のJRは乗り尽くし完了。私鉄と第3セクターがもう少しかかりそう。。。