ページの本文へ

岩手取材ノート

  1. NHK盛岡
  2. 岩手取材ノート
  3. ネコにマタタビ “安心してください、安全です”

ネコにマタタビ “安心してください、安全です”

  • 2023年09月28日
岩手大学提供

マタタビを嗅ぐとなめたり、かんだり、顔や体をこすりつけたり、床に転がり回ったりするネコ。
そんなうっとりとしたようなネコを見ると癒やされるけど、マタタビって安全なの?
これまでも、マタタビに含まれる「ネペタラクトール」などの物質が
ネコに強い作用を引き起こしていることを明らかにするなどしてきた岩手大学と名古屋大学などの研究グループ。
今回、マタタビを与えたネコの行動試験や血液検査などを通して初めてマタタビの“安全性”を確認しました。

研究グループが確認したのは3つのポイントです。

「ネコにマタタビの依存性はあるのか」
「ネコにストレスをひきおこさないか」
「ネコの体に悪い影響はないか」

まず、「依存性」について。
研究グループは10匹のネコの近くに、マタタビから抽出した「ネペタラクトール」などの成分がしみこんだものを置き、ネコがどんな反応をするのか観察しました。

岩手大学提供

4時間にわたって観察。
実際にネコが触れたのは、あわせて10分程度で、時間が経つと次第に興味が減少する傾向がみられたということです。
もしマタタビに依存作用があれば、ネコはマタタビに触れ続けたり、興味が薄れたりしないはず。
こうしたことからマタタビに「依存性はない」と結論づけました。

ネコのストレスについては、ストレスがあると上昇するとされるホルモンの血中濃度を調べました。
マタタビを与えた時と通常時の値を比較したところ、統計的に有意な差は見られませんでした。

体への影響については、長期間、最長で3年にわたってマタタビを与え続けたネコの血液を検査しました。
肝障害と腎障害の指標となる物質の濃度を調べたところ、いずれのネコも正常値の範囲内だったということです。

これらのことから、研究グループは「ネコに対するマタタビの有害性は認められない」とまとめました。
そしてこれまでの研究結果などとあわせて研究グループは、
マタタビはネコにとって「安全性の高い嗅覚エンリッチメントである」としています。

また研究グループは今回の研究成果を応用し、
マタタビの葉から「ネペタラクトール」などの成分を濃縮する手法を開発して
新たに「マタタビスプレー」の商品化につなげました。

研究グループによりますと、これまでもマタタビの実から作られたスプレーはありましたが
マタタビの葉から作られた製品はほとんどなかったということです。

研究グループは「飼い主がネコとの暮らしの中で効果的なマタタビ製品を活用することで
ネコの生活の質を高められ、ネコと人、両方に貢献できるものと期待される」としています。

依存性がなく、ストレスになることもなく、体にも害がない。
それならば愛猫にマタタビを与えたいと思う飼い主も、多いでのはないでしょうか。

ページトップに戻る