ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 櫻坂46武元唯衣さん守屋麗奈さんも絶賛!首のタオルの正体は?

櫻坂46武元唯衣さん守屋麗奈さんも絶賛!首のタオルの正体は?

#みやざき140 ノスタルコンサート
  • 2023年11月13日

宮崎県に縁のあるアーティストが出演し、スペシャルトーク&ライブを繰り広げた「みやざきノスタルコンサート」。
トークコーナー中、櫻坂46の武元唯衣さん・守屋麗奈さんが首にタオルを巻いて突然登場!櫻坂46の衣装にもピッタリ合うというこのタオルの正体とは…⁉

櫻坂46・武元さん守屋さんも絶賛!このタオルの正体は?

武元さん・守屋さんの決めポーズ

「みやざきノスタルコンサート」のトークコーナー中、ランウェイミュージックとともに突然登場した櫻坂46の武元唯衣さん・守屋麗奈さん。ステージのセンターで首のタオルを持って決めポーズ!

松田里奈さん

まってまって!何してるの!?

おふたりに謎のタオルについて感想を伺うと・・・

武元唯衣さん

見ていただいたら分かるように、櫻坂の衣装にピッタリなんですよね。なので、次の作品から私たちはこれマストにしたいなと!めっちゃいい感じです。

守屋麗奈さん

私たちダンスも激しかったりするので、ライブの時とかも巻いて踊って・・・汗をふけるのですごくいいなぁと思いました。

松田里奈さん

いいですね!やってみるのもありかもしれないですね。リハ中なら。

櫻坂46の衣装にもピッタリだというこのタオルの正体は!?

画像をクリックすると見逃し配信が見られます(17日(金)夜8:17まで)

クイズ!みやざきノスタルQ!

コンサートのトークコーナーでは、NHK宮崎放送局に眠る秘蔵映像をご覧いただき、それにまつわるクイズを出題しました。その名も「クイズ!みやざきノスタルQ」!回答者は、浅香唯さん、クボタカイさん、櫻坂46・松田里奈さんの宮崎県出身者3名です。
このクイズに、2人が巻いているタオルの秘密が隠れていました。そのクイズがこちら。

1990年代に大流行!宮崎発祥のファッションとは?

1990年代、安室奈美恵さんの影響で、ルーズソックスにロングヘアといった“アムラー” ファッションが全国で大流行していました。
同じ頃、宮崎の女子高生の間では、あるファッションが大流行していたんです。
その宮崎発祥と言われるファッションとは一体何でしょう?

【当時の女子高生の声】
「暑いからです」「日焼け止めです」「おしゃれっていうのも、ファッションっていうのもあるけど…」

辻本彩乃キャスター

私はど真ん中なので、ちょっとやってました。

さて、回答者のみなさんの答えは・・・

浅香唯さん「首にタオル タオラー!
クボタカイさん「ひやしタオル
松田里奈さん「ひんやりマフラー

浅香唯さん

私にとって1997年は、ついこの間のような出来事でありまして。最近なんですよ。首にタオルを巻いていたような気がします。

クボタカイさん

僕、部活をバレーボールしていまして。ベンチだったんですけど…スタメンが巻いていて。これひやしタオルじゃないかと。

松田里奈さん

(当時の女子高生が)「暑い」とおっしゃっていて、私も暑い時とか野外ライブの時とか、冷えたマフラーというかタオルを首に巻くので「ひんやりマフラー」なんじゃないかな~と。やったことあるので。

気になる正解は・・・

制服の首元に巻いたカラフルなタオル。これが当時の宮崎の最先端ファッション!アムラーにちなんで『タオラー』と呼ばれていました。

正解は、首にタオルを巻く『タオラー』!

浅香さん、正解です!!
タオルは、当初巻きやすさを重視した粗品のものが主流でした。その後、全国放送の情報番組で取り上げられたことで流行が加速し、制服だけでなく私服にもタオルを合わせるおしゃれ上級者もいました。

ということで、櫻坂46の武元さん・守屋さんが首に巻いていたタオルは、1990年代の宮崎発祥のファッションアイテムでした!当時を再現していただきましたが、おしゃれでタオルに見えないですね。ぜひ櫻坂46の皆さんからまた一大ブームを巻き起こしていただきたいです!

他にも『サボテン公園』にまつわるクイズ

この後も懐かしい宮崎の風景にまつわるクイズが出題されました。
新婚旅行ブームの宮崎県の人気スポット『サボテン公園』からは、
Q.サボテンは見るだけでなく、ユニークな楽しみ方もできました。一体それはなんでしょう?
Q.当時困っていたサボテンへの落書き。どういった内容が多かったでしょうか?
という2問を出題!

回答者の皆さんは正解を出せたのか?イラストで回答した方も…?こちらクイズの皆さんの回答と正解は、現在NHKプラスで見逃し配信中の「#みやざき140 ノスタルコンサート」をぜひご覧ください!
配信期間は、放送後1週間、11月17日(金) 午後8:17 までです。宮崎県外にお住まいの方も、いつでもどこでも何度でも番組をお楽しみいただけます。

👇「プラスみやざき」のホームページ・見逃し配信は、下のバナーから 👇

#みやざきノスタル部

今回クイズになった『タオラー』『サボテン公園』のほか、「#みやざきノスタル部」では宮崎の懐かしの風景を紹介しています。当時の景色を知っている方も、初めて見るという方も、ぜひお楽しみください。

👇「#みやざきノスタル部」のページはこちら👇

ページトップに戻る