県西部・県南部にお住まいの方へ NHK総合・茨城県域放送を受信するためには、受信アンテナの追加が必要です。

よくあるお問い合わせQ&A

01

県西部・県南部でNHK総合・茨城県域放送を受信するにはアンテナをどちらに向ければ良いですか?

お住まいの地域により、受信に適した中継局が異なります。
県西部・県南部にお住まいの方は、以下の3中継局のうち、最も受信状態の良い中継局の方向にUHFアンテナを追加してください。
○古河中継局 古河中継局は古河市のNTT古河旭電話交換センターの鉄塔(古河警察署となり)からNHK総合・茨城県域放送を放送しています。 既設のアンテナにUHFアンテナを追加して受信してください。
○筑西中継局 筑西中継局は桜川市真壁にある加波山からNHK総合・茨城県域放送が放送されています。 既設のアンテナに、垂直に傾け、加波山方向に向けたUHF アンテナを追加して受信してください。
○筑波中継局 筑波中継局は、つくば市にある宝鏡(ほうきょう)山からNHK総合・茨城県域放送が放送されています。 既設のアンテナに、垂直に傾け、宝鏡山方向にむけたUHF アンテナを追加して受信してください。

なお、すでに設置されているアンテナとの混合には、他局との混信障害を回避するために、フィルター付き(チャンネル指定)の混合器を設置することをお勧めします。

02

古河中継局・筑西中継局・筑波中継局からは、Eテレや民放も放送されますか?

これらの中継局では、NHK総合・茨城県域放送のみの中継局となっていますので、 Eテレや民放各社の電波は送出していません。
現在受信されている東京スカイツリー等の茨城県外の中継局向けのアンテナのほかに、 古河中継局、筑西中継局、筑波中継局向けのUHF アンテナを追加していただくことで、 NHK総合・茨城県域放送をご覧いただけるようになります。

03

現在使っているアンテナは、NHK総合・茨城県域放送用には使えないですか?

現在のアンテナは、東京スカイツリー等の茨城県外の放送を受信していますのでそのままご利用ください。
古河中継局、筑西中継局、筑波中継局はアンテナを追加することで、受信できるようになります。

04

アンテナを設置するときの注意点はありますか?

地上テレビ放送では、水平方向の電波と垂直方向の電波を使い分けているため、 受信する中継局によって、アンテナの設置方法に注意が必要です。
○古河中継局を受信する場合 古河中継局は、水平方向の電波をつかっているため、受信アンテナも水平にする必要があります。
古河中継局の電波を受信するためのUHFアンテナの取付けは、素子(魚の骨の様な横棒)が地面に対して水平になるようにしてください。
○筑西中継局、筑波中継局を受信する場合 筑西中継局と筑波中継局は、垂直方向の電波を使っているため、受信アンテナも垂直にする必要があります。
筑西中継局や筑波中継局の電波を受信するためのUHFアンテナの取付けは、素子(魚の骨の様な横棒)が地面に対して垂直になるようにしてください。

05

アンテナを設置する高さは?

できるだけ高くすることをお勧めします。 詳しくはお近くの電気店等にご相談ください。

06

古河中継局・筑西中継局・筑波中継局の電波を受信できるかどうか調べてください。

古河中継局、筑西中継局、筑波中継局の放送エリアの目安はこちらをご確認ください。
受信可能エリア内で、周辺に電波を遮蔽するような地形や建造物等がない場合はおそらく受信可能ですが、詳細については受信相談ナビダイヤル(0570-00-3434)へお問い合わせください。

07

これまで見ていたNHK総合(関東広域)が見られなくなりました。なぜですか?

テレビに内蔵された機能によって自動的にNHK総合・茨城県域放送のチャンネルに再調整した可能性があります。 この場合、NHK総合(関東広域)は「3」や「9」などの空いているボタンにセットされている場合があります。
元に戻すには、地域設定を「東京」にし、初期スキャン(チャンネル再調整)する必要があります。 チャンネル設定についてはテレビによって異なりますので、取扱説明書をご覧いただくか、メーカーにご相談ください。

▲ ページの先頭へ